機種変完了 | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

先週から機種変のための準備をしていました
やはりストレージがいっぱいいっぱいで
キャッシュクリアしても容量が…
もちろん、使わないアプリや画像などなど整理したんだけど…
既存アプリのバージョンアップでどんどんメモリが食われていく…
 
そしてAndroidのバージョンも古いから、もうここは機種変しようかと
 
普通ならショップへGOなんだけど
格安SIMはそのまま使いたいので、今回は自力機種変に挑戦です
 
まずは機種本体ね
これは中古で探しました
初めて中古市場を見たけど、結構普通にあるんだなあ
狙った機種は今出ているものから2つ前
格安SIMが使える最新がそれだった
 
今のスマホってほとんどがシムロック解除が必要
これはショップに持ち込んでやってもらう(手数料あり)
 
SIMはサイズが変わるので、変更申請
 
あとは自力設定です
 
と、その前に…アプリの継承をしなくちゃならないので
あちこち調べまくってメモ
 
一番気になったのがLINEね
これも調べまくって、結局、電話番号が変わらないなら
ログインするだけでいいらしい
 
あとはSIMをセットして、元の機種のバックアップデータ(マイクロSD)を戻すだけ
 
このバックアップデータを保存できるようになったのは便利だよね
前の機種にあったアプリもそのまま新しいほうで使えるんだもの
(いくつかは再インストが必要だけど)
 
LINEもそのまま継承されたけど、会話ログのバックアップは失敗しちゃった
これ、バックアップデータをPC接続で戻さなくちゃならないのか…
まあ、いいです
それほど必要な会話ってないんだな
 
すべてのインストールが終わって、使ってみると
処理能力は上がっている…と思う
画面が大きくなったのでタッチする範囲が広いのが難点かもしれないけど
この機種は年内にAndroid7まで上がるらしいので
長く使いたい所存
 
ショップで2年縛りコースにすると本体価格は半分くらいになるんだけど
中古の価格は、その金額より下なんだよね
一括支払いしても2年以上使うなら元は取れる
まあ、故障したら全額自腹支払になるので…そこはもう諦める
 
一番手間取ったのがゲームの継承
フネは一番簡単なのに、どうしても認証してくれなくて
結局再起動したら認証してくれました
同じゲームサイトのカタナは、ID番号をもらって入力するタイプなのにね
Fateもあんすたも無事に継承されました
 
Android6になったのでポケGOもできるようになったんだけど…
激重でまったく進まないので削除
こんなに重いのはなぜ??
Androidとの相性がよくないという話もあるようですが
ここまで使えないとは思わなったなあ
何かあるのかなあ
ま、そのうちね
 
無事に機種変完了です