3つ | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…



本日は

三日月 金星 火星

この3つが並んで見られる日

で、帰宅してから空を見上げるも…

金星はひときわ輝いているのでわかるんですけど…火星??
おそらく時間も少々遅いためか、火星はこの写真のさらに右下になるのかなあ

月も星も案外1秒で進みます
ゆえに、追いかけるのはちょっと大変よね

三日月ってちょっといいよねえ
カメラだとレンズが暗いからわかりませんけど
双眼鏡で見ると、ちゃんとまあるい月が見えます
そう、三日月ではない部分が灰色なのよ
双眼鏡はわりとレンズが明るいもので30倍くらいかな?
それでかなり見えるんですよね
金星も光はよくわかる(さすがに月のように惑星としては見えない)

来月はまた皆既月食がやってきます
昨年の失敗を踏まえて撮影できたらいいなあ
晴れますように!!