新数値 | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

健康診断の基準数値が変更されましたね そーだよね! コレステロール値なんてここ数年ずっと高めの人の方が健康だと言われていたし、高齢になるにつれて高めじゃないと健康ではないと言われてた! よーやく国の基準が変わってきたわー これによって健康診断のあと協会けんぽから健康指導のひとが会社に来る判断も変わるもん この指導とやらは国が診断料金を負担する代わりに強制的に受けざるを得ないんだよね しかも、営業時間内を指定してくるんだよなー さらに個人情報だから最初の通知では個人指定していなくて、お宅の会社に指導該当者がいるので、指定した日時に行くから都合を知らせよと 日時をOKしてから改めて該当者を知らせるという、非常に面倒くさい手間をかける これ、診断時に通院治療中と申告しても、該当者と見なされて指導しにくるんだよね まるでウソかどうかを確認するみたいに とても親切な制度ではあるけど、指導しにくる人にもよるんだよなあ このひとと相性悪ければ、ムカつくことを延々聞かされるハメになり、ストレス溜まる(笑) ワタクシはいまだ指導を受けてはいませんが、受けた営業がそう言ってたので 今回も最初の通知が来ましたからね 該当者は二人かな?三人かなー 本人が健康に気をつけようと意識するきっかけのひとつになればいいんだよね …新基準数値のおかげで増えたコレステロール値が通常範囲になったわよ ふふふふふふふふ