思い違い(笑 | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

緑金書房午睡譚/篠田 真由美
¥1,680
Amazon.co.jp

建築家探偵の蒼ヴァージョンのようなミステリーかな~と思って読んでみた。
ファンタジー寄りのミステリーか、ミステリー寄りのファンタジーだと思ったら…

まったくのファンタジーだった(苦笑

波津さんのイラストに惹かれたことは否定しません…


実のところ、ファンタジー物件に対してはストライクゾーンが非常に狭くてですね。
3P読んでハマれなかったら、そこから先は読めないんです。

アレとかアレとかアレとか…数々の有名ファンタジーも…途中でリタイアしました…

楽しんで読めたファンタジーは、ハリポタと創竜伝と十二国紀とコルセーア(BL)…くらい
いや、これらもちょっとミステリーチックだったから読めたようなものじゃないかと…

そういうことを考えてみたら…

この話は「読めた」

うん。モチーフにしているものが、わりと納得できるあたりだったのと、やっぱり「本」が背景にあるからかなあ。
あと古書についての概要は、初めて知りました。
分類があるんですね。
そういうところからも、読めたんだろうと思います。

あちらの世界のことも、適度なブラックテイストが納得できた。
なので、もう少しだけ先を読みたい、かも。