今年を振り返る~その3 | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

音楽編


ただし、声萌え編とリンクしています。

コンはあいどる編と多少リンク。

そこを踏まえてひとつ。


持ち歩いているウォークマンは4G。入っているのは3G。

内容は…


98%が「声」の人の持ち歌。


キショウが歌う「青月光~プレリュード~」by金色のコルダ・月森を聴いたときから、自分の中の歌基準が、キショウになっちゃったので、これ以降、並のあいどるソングが聴けなくなっちゃったんだよねえ。

それくらいショーゲキでした。

聴かせてくれたMちゃん、ありがとう。

あれがなければ、GRANRODEOも聴いてないわ~


今年一番リピートしたのは…


We wanna R&R SHOW/GRANRODEO
¥1,200
Amazon.co.jp


これはまんま、今のGRANRODEOの曲。

歌詞もそうだよね。

カップリングの SEA OF STARS も聴いていると幸せな気分になれる。

イイヅカさんの作る曲って、わりと昭和時代の洋楽POPとJPOPがベースにあるせいか耳なじみがよくて心地いい。

それが我々世代じゃなくて、もっと若い世代にOKっていうのが嬉しいなあ。

キショウの歌詞も、言葉遊びのときと、ストレートに訴えてくるときと、いい感じにミックスされてる。

歌い上げる声はホレボレしちゃうし、フルタイムで聴けるんだよね。

このままどこまでも昇っていってほしいなあ~

キショウのキャラソンだと…


金色のコルダ3~旋律は深く甘美く~/ゲーム・ミュージック
¥3,150
Amazon.co.jp


これの DUAL BOLTAGEが「らしく」てすごくいい♪

キショウはどのキャラソンも、み~んな自分ワールドにしちゃうんでハズレはないんだけど…

あとは年末に発売される、フルスコア04のJAZZヴァージョンの歌を聴ければ、今年はラストです。



基本、GRのライブ地元編は必ず参戦。

ほかは…あいどるコンへ出かけるくらいです。


今年は…すまっぷ、てごます、こいうちソロ、あらし に参戦してきました。


FCに入っているのは、すまっぷとあらし。

あとはお友達に便乗させてもらってます。


すまっぷは…昔ほどの萌えはもうないんだけど、毎年の恒例行事になってて、おじさんになっても歌って踊れるあいどるの見本を楽しむ感覚かなあ~

もともと、俳優のごろうが好きで、そこからすまっぷに流れたクチだから、彼らの曲を聴くのは基本、コンの時。

ウォークマンには入れてない。


てごますは、あの二人の声ユニゾンがすごく好みなのです。

だから、彼らの曲はウォークマンに入っている。

コンに行くのは観るより聴く姿勢なので、席が後ろのほうが希望なんだけど…そういうコンに限って良席が…

昨年も今年も、オソロシイくらい前方席でした…ああ…


当たれば、つよしソロも行けたんだけど…きんきコンは、ライブそのものが楽しいので。

ありえないほど長いMCとか(笑

そういえば彼らも三十路突入でしたね…そっか、そんな年になったんだっけ…


あらし…これは一昨年くらいまでのチケットは普通に取れていたのですが昨年から厳しくなったなあ。

基本、コンに行くのは友人で。

ワタクシ、今回初めて地元コンに参戦しました…しかも目当てが…可愛い子ちゃんだったので…

脳内記憶がカレしかない…

でもっ!

コンに行く前に散々過去のコンDVDを観て予習をしていったので、ちゃんとノリノリで踊って観ましたよっ!!

そういう意味では、あいどるソングって、ちゃんと作られているんだなあ。




娯楽としての音楽だけど、生きていくのには必要なモノ。

来年もまた、たくさんいい曲に出会えますように!