不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん

  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

お子さんに
あからさまにわかる
つかれたり

親のお財布から
お金

抜かれたり して

ショックをうけた~チーン

なんてことはありませんか?

 



どちらをされても

親としては

相当ショックですよね。


 







こんな調子では

将来どうなって

しまうんだろうか?

不安と心配

頭がいっぱいになる

のではないかと

思います。



 

でもね
安心して下さい!
image



エネルギーの法則

理解すること

こういう行動は

なくなりますからね~。

 


 

実は

お子さんがこういう

「問題行動」
起こした時

見直すべきなのは
私たち親の対応

だったりします。

 


 

というのも

お子さんがそういう

「問題行動」
起こす時は

その背景には、

何かしらの理由
ある
からです。

 

 

 

例えば

をつく場合は

本当のことを言ったら

怒られそうだから

言えない とか

 

にかけてほしい時や

注目を集めたい時など。


 

また

親のお財布から
お金

抜いた場合は

ほしいものがあるけど

親に言えない

 

それまでに

ほしいと伝えても

拒否されたり

否定されている

そういう行動を

とることがある

んですよね~。


 

 




いずれにしても

お子さんとの関係で

の力がすぎる場合に

起こりがちなことでは

ないかと思います。


 

お子さんだって

ひとりの人間として

ほしいものもあるし

したいこともある!

 

 

 

自分なりに

考えていることだって

あるのです!

 

 

 

それにしっかり

耳を傾けず

私たち親の価値観

お金を使わせすぎるのは

よくないとか

ゲーム

なんて思っていると

どうしてもお子さんに対して

制限をかけるように
なってしまいます。





エネルギーの法則

考えると
制限をかける」というのは

マイナス(不快)です。



お子さんに対して出した

このマイナス(不快)
エネルギー

いずれ私たち親にも

何かしらマイナス(不快)

感じる出来事として

返ってきます。

 

 

 

それが

をつかれること」

だったり

「お財布からお金

抜かれること」

だったりするのです。


 

 

image




こういう場合

お子さんに対して

プラス(快)のエネルギー

出すことで

こういう行動はなくなるはず…。




具体的には

制限をかける」のをやめる

もしくはゆるめることで

お子さんがプラス(快)

感じると

「問題行動」がなくなって

私たち親には
安心という
プラス(快)

返って来るんですよ。



image




というわけで

お子さんに「問題行動」

見られる時は
お子さんを
「悪い子扱い」

するのではなく

まずは私たち
親の対応

振り返って

見直しましょうね!



 



 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 


花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

240名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



ゆめみる宝石1月の人気記事ゆめみる宝石


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

お子さんを「腫れ物扱い」すると、エネルギーを奪うので注意が必要ですえーん

 

 
まじかるクラウン第2位まじかるクラウン

上の子を学校に行かせることに必死だった私が、今になって気づく「やめておけばよかったこと」は・・・?
 

 

 

まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

モラハラ気味だったご主人との「過去の出来事」に取り組むうちに、関係性に変化があったMさんのお話しですおねがい

 

 
 

 

 


そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…