不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん

  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

 

元不登校で

現在20歳の下の子ですが

 

実は中学時代に比べて

20キロ
やせているんですよニコニコ



image



小さい時から
ぽっちゃり体型だった下の子は
小学5年生の時は
肥満検査でひっかかるほどの

体型だったのです。



(共働き時代に

食生活で私が

手を抜きすぎた
ツケでもありますてへぺろ



そんな下の子ですが

中学入学後は身長ものびて

ややスマートにウインク



ところが
中2の冬に不登校

なってからは

体調は悪くても

食欲は落ちなかったので(笑)

またしても体重が増え

気づくとかなり重量級

なっていたのでした。



image
 

 

 

そんな中、
中3の10月から

ダイエットをするグッ
と言い出し

ゆるめの糖質制限と

運動を始めたのです。




当時は

身長165センチ

体重84キロてへぺろ

かなりパツンパツンな

感じ(笑)



ところが

少しずつ痩せ始め

半年後の高校入学時には

10キロ減グッ



高校入学後は慣れない
ストレスから

たくさんお菓子を食べたり
ジュースを飲むことも増え

少し体重が戻った時期も
あったんですよ。



それでも
学校に慣れてくると

普通の状態に戻り

今度は筋トレを

するように…。

 

 

 

そこから少しずつ

体重は減っていき

ダイエットを始めてから

2年後の高2の10月には

さらに10キロ減びっくり

 

 

身長168センチ、

体重64キロ
合計20キロの
減量に
成功キラキラ


 

めでたく
標準体型になった拍手
のでした。



image



下の子が
最初にダイエットを

始めた時は

学校には

ほとんど

行っていません

でした。



受験生なのに学校に

行かない下の子を見て

かなりヤキモキしていた

んですよもやもや

 

 

 

でも

今になって考えると
学校には

行ってなかったものの
新しい環境への準備を

始めていたのかなと

思います。



その頃の学校って
「受験生だから
勉強するのが当たり前」

という雰囲気ニヤリ


 

ほとんど勉強をしていない
下の子にとっては

しんどい環境
だったのではないかと

思います。



そして

高校生活は

心機一転がんばるぞグー

思っていたのかな?

とも…。





子どもが
学校に行っていないと

「まだエネルギーが

たまっていないのかなぁショボーン

私たち親は

考えてしまいがちですよね。



だけど
必ずしもそうではなくて
本人が動き出すタイミングを
はかっている
時も

あるんだなぁと

思ったわが家の出来事でした。



そんなわけで
たとえお子さんが
学校には行っていなくても
前向きに
新しい何かを始めた時は


学校に行くことばかりに

こだわらず

新しく始めたことを
素直に喜んで

応援してあげましょうねウインク

 
 



 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 


花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

240名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



ゆめみる宝石1月の人気記事ゆめみる宝石


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

お子さんを「腫れ物扱い」すると、エネルギーを奪うので注意が必要ですえーん

 

 
まじかるクラウン第2位まじかるクラウン

上の子を学校に行かせることに必死だった私が、今になって気づく「やめておけばよかったこと」は・・・?
 

 

 

まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

モラハラ気味だったご主人との「過去の出来事」に取り組むうちに、関係性に変化があったMさんのお話しですおねがい

 

 
 

 

 


そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…