不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん

  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 



お子さんが不登校になると
担任の先生から
 

「ちょっとだけでも

登校しませんか?」 とか

「テストを受けませんか?」 とか
 

「○○の行事に参加しませんか?」 など

色んな提案をされることが
あるのではないかと思います。



親としては
先生からの提案だし
「学校へ行く
きっかけ
ブルーハート
なるのではないか」
密かに期待ニヤリ


 
ところが
お子さんに伝えると
機嫌が悪くなるわ
抵抗されるわで
けんかになったガーン
ということは
ありませんか?

 

 


これ
「不登校あるある~」

 

ですよね~。



実は私も同じような
経験があるんですよ。


 
下の子が
完全不登校だった
中2の3学期
先生からの
登校刺激に
乗っかって
下の子から猛反発むかっ
受けたのです。





下の子が
完全不登校になった
1月始めの頃は
2週間ぐらい休んだら
復活できるんだろうなぁ
私は思っていたんですよ。



ところが
下の子は
鬱っぽい症状や
倦怠感がひどくて
2月になっても
1日のほとんどを
ベッドですごす日々
ふとん1



心療内科にも通い始め
漢方を飲んだりしていましたが
なかなか体調が
回復しなかったのです。



image



当時の担任は女性で
私が話しやすかった
こともあって
毎日のように
電話やショートメールで
やり取り
をしていたんですよ。



日々の下の子の様子
知らせたり
このまま休むと
成績はどうなるのかを
聞いたり
(この頃は普通の道を
歩ませようと必死でした泣き笑い
頼りになる存在でした。

 

そんな中
3学期の終わりが近づくにつれ
登校を促される回数が
激増~アップ



先生は
学年末までの
残り少ない日を
クラス全員で
迎えたい!

と強く思われていたのです。


 
「このクラスで
過ごすのも
あと〇日!という
カウントダウンの用紙
まで作って
残り少ない日々を
惜しんでいる
とのこと驚き



image



それを聞いて
私も
「クラスの一員として
下の子に少しだけでも
登校してほしいピンクハート
思い始めたんですよ。



下の子の体調からすると
「とても
登校できる状態ではない」
わかりつつも、
何とか行かせようと
あれこれ提案滝汗



結局、
下の子に猛反発されて
撃沈魂


 
険悪ムードになっただけ
だったのでした。



 

当時の私は
下の子を早く
学校に復帰させたくて

焦っていました。



そんな訳で
先生からの提案の方に
気を取られ
下の子を無視して
暴走
していたのでした。



どんな時でも
絶対に忘れちゃいけないのが
お子さんの気持ち
ですよね。
 

 
実際に
学校に行くのも
テストを受けるのも

行事に参加するのも

お子さんです照れ
 

 
いくら
思い出作りなどという
親が心ひかれるワード
示されても
それにお子さんが
心をひかれているとは
限らないのですびっくりマーク







それに
お子さんの状況によっては
提案を受け入れることで
せっかくたまった
エネルギーを
大きく消耗してしまう
可能性も・・・
ニヤリ

 
 
何よりも

お子さんの状況は

先生よりも

お母さんの方が
わかっている
はずです。

 
 
だから、時には
お母さんが防波堤
となって
先生の提案を断る
ことも必要ではないかと
思います。


 
そうすることで
お子さんの
回復が早くなったり
お母さんへの信頼も
厚くなったり
しますからねチュー



 

というわけで
例え先生からの
強めの提案があろうとも
「お子さんファーストピンクハート
を忘れることのないように
して下さいねチュー



 

 



 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 


花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

240名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



ゆめみる宝石1月の人気記事ゆめみる宝石


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

お子さんを「腫れ物扱い」すると、エネルギーを奪うので注意が必要ですえーん

 

 
まじかるクラウン第2位まじかるクラウン

上の子を学校に行かせることに必死だった私が、今になって気づく「やめておけばよかったこと」は・・・?
 

 

 

まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

モラハラ気味だったご主人との「過去の出来事」に取り組むうちに、関係性に変化があったMさんのお話しですおねがい

 

 
 

 

 


そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…