不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん

  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

お子さんのことや
家のことで

ついつい頑張りすぎて

オーバーワークチーン

 

 

 

「なんで私ばっかり・・・」という

思いが頭をかけめぐり

どっかーん爆弾

爆発してしまった

なんてことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

不登校のお子さんのいる

お母さんは

まじめで頑張り屋さんが多いので

そうなりがちなんですよね。

 

 

 

そんな時

「我慢をやめて
もっと自分を

大切にして下さいね」

と言われても
 

「何を
どうすりゃいいのさ
知らんぷり

戸惑う方も

多いのではないでしょうか?

 


 

というわけで今日は

「自分を

大切にする方法」の

ひとつについて

書きたいと思います。

 

 

 

それはまず

「自分の体の声に

素直に耳を傾ける」

ということです。

 

 

 

 

ちょっと体調が悪いなぁ

思う時ってありますよね?

 

 

 

例えば

「頭が痛いなー」

「何かしんどいなー」

「おなかの調子が悪いなー」

なんていう時。

 

 

 

 

それは
「頑張りすぎてるよ、

「ちょっと休ませてピンクハート

という
からだからのサインなんですよ。

 

 

 

でも
「休んでいる場合じゃないわ。
まだ○○が終わってないのにショボーン

って声が

頭の中で駆け巡るんですよね。

 

 

 

例えば

それが洗い物だったら

その洗い物は

あなたじゃないと

できませんか?

 

 

 

他に
頼める人は
いないですか?

 

 

 

そこにあなたの

「〇〇するべき」

「〇〇しなければ」

「〇〇に違いない」

という思い込みが

隠れている可能性が

あるんですよ。

 

 

 

image

 

 

 

ご主人には

洗い物をさせるべきではないバツレッド

 

 

 

子どもは、まだできないに

違いないバツレッド など。

 

 

 

でもそれって本当?

 

 

 

 

あなたが

思い込んでいるだけ

ではないでしょうか?

 

 

 

「ちょっと体調が悪くて

○○ができないから

お願いできないかな?」

と言ってみたことは

ありますか?

 

 

 

もしまだ言ったことがない方は

ぜひ言ってみて下さいねウインク

 

 

 

 

これが怖くて言えない人も

いると思います。

 

 

 

その場合、

何が起こりそうで

何て言われそうで

言えないのか?

自分に聞いてみたら

いいと思います。

 

 


断わられそうで恐い無気力

という思いが出てきた時は

更に

断わられたら
どこがイヤなのか
ネガティブ

考えてみて下さいね。



もしかしたら

断わられる=嫌われている

なんて
思い込んでいる場合も

ありますから・・・。



過去に相手に事情があって
断られたことを

嫌われているからだ
勘違いし

そのままになっているのかも

しれません。


 

それが
本当なのか
勘違いなのかを

確かめるためにも

実際に頼んでみるという

行動を

してみること

とても大切なんですよ。



そんなわけで

体調が悪い時は

自分の体の声に

素直に耳を傾けて

体を休ませる

そして

助けを求めてみる

というのをオススメします!

 

 

 

自分を大切にする人は

相手からも
大切にされます
ラブラブ

 

 


 

少しだけ行動を変える勇気が

現実を変える一歩に

なるかもしれませんよ音符

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約230名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



ゆめみる宝石1月の人気記事ゆめみる宝石


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

お子さんを「腫れ物扱い」すると、エネルギーを奪うので注意が必要ですえーん

 

 
まじかるクラウン第2位まじかるクラウン

上の子を学校に行かせることに必死だった私が、今になって気づく「やめておけばよかったこと」は・・・?
 

 

 

まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

モラハラ気味だったご主人との「過去の出来事」に取り組むうちに、関係性に変化があったMさんのお話しですおねがい

 

 
 

 

 


そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…