不登校児のお母さん歴13年
 
カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 



お子さんが
不登校になる前から

親御さんご自身が

「何だか生きづらくて
しんどかった~悲しい

という方は
いらっしゃいませんか?

 



私たちの親世代の
子育ては

厳しくするのが愛魂
という時代だっただけに

ご両親への

「〇〇してくれなかった~」

という思いを抱えたままの方も

多いのではないかと

思います。





先日
継続カウンセリングを

卒業されたHさん
そのおひとり。



厳しかったのは

ご両親だけではなく

同居していた

祖父母さん

同じだったとのこと。

 


 

Hさんお母さま
そんなハードな環境で

3人の子育てをして

頑張られていたのです。



それだけに

長女だったHさんには

かなりの
しわ寄せがあった様子。


 

「甘えさせてもらった
記憶がないショボーン

おっしゃられて

いたんですよ。


そんな中
繊細なタイプだった

Hさん

ご自身も不登校を
経験。

 

 

 

「当時の辛かった気持ちを
ご両親が、まったく
理解してくれなかったえーん

という思いも

お持ちだったのです。
 





そんな
満たされない思いを
抱えたまま

子育てをされてきた
Hさんでしたが
息子さんが不登校に。
 



どうしても
自分の辛かった時の

記憶とつながって

大きく反応してしまう
Hさん。


 

「自分のように

ならないように不安との

思いが強く

息子さんを
学校へ行かそうと
叱咤激励
してしまう

という状態に。


 

息子さんは
Hさん期待に応えるべく
学校へ復帰
するものの
また行けなくなるということが

続き
継続カウンセリング
受けて下さったのです。

 

 

最初に
Hさん
生きづらさ
お伺いしたので

まずはご自身を

整えるところから

始めて頂いたんですよ。



すると

すぐにご家族に嬉しい変化がくるくる



その時のお話しはこちらからダウン

 

 

 

そして

カウンセリングの

回数を重ねるうちに

Hさん突き動かしてきた

突発的な怒りも激減下矢印

 

 

 

その時のお話しはこちらからダウン

 



すると

息子さんにも
変化が・・・びっくり




2学期の始業式以来
2ヶ月ぶりに
登校することが

できたのでした。



その時のお話しはこちらからダウン

 



その後
息子さんは

今まで関心を示さなかった

不登校のお子さん達の

交流の場にも

積極的に参加びっくりマーク



高校生と仲良くなったり

コミュニケーション能力の
高さを発揮
して

Hさんを驚かせたんですよ。



また、学校の方も

息子さんのペースで

授業に出席しつつ
 

「おうち生活から

脱したい」と発言したり


「志望校は〇〇と△△」

言うようになったり

前向きな発言が

どんどん増えて
いる
んですってグッ



学校から帰って来ても
今までとは違って

顔がとっても
すっきりしている
ことにも

Hさん

喜ばれていたんですよ。



image




息子さんに

次々と嬉しい変化が
起きている
のは

Hさんご自身を整えることで

息子さんの
エネルギーを

奪わなくなったから

ではないかと思います。



こんな感じで

Hさんと息子さんに

好循環ができたところで

継続カウンセリングの
卒業
となられたのでした。




そんなHさん
継続カウンセリングの

感想はこちらですダウン




 

 


 

 


そしてこんなメッセージもラブレター




Hさん

感想ありがとうございましたm(_ _)m


 

Hさん一家のますますのご活躍を

心より願ってますピンクハート





実はHさんのように
親御さんが満たされない思い

抱えたままの場合

「お子さんへの対応が

うまくできない」ということは

結構多いです。



その場合はひとりで

解消することは難しいので

ぜひ、ぴんときた
カウンセラーの方と

一度お話ししてみて下さいね。



その方が

お子さんの変化も早い

ですからね~チュー





 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約230名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



誕生日帽子11月の人気記事誕生日帽子


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「迷惑をかける」の定義って人それぞれ。
親御さんの思い込みで、お子さんのお楽しみまで奪わないように気をつけましょうね照れ

 

 

 

まじかるクラウン第2位まじかるクラウン

不登校を乗り切るために親御さんの気持ちの整理は必須です。
「書くこと」であなたも自分との対話を始めませんか?

 


まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

「不安からの妄想」は癖みたいなものです。
うまくつき合えるようになることで、エネルギーにも余裕ができ、動けるようになったEさんのお話しですウインク

 

 

 

 

 


そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…