実家を離れた大学生に、

お金の仕送りの他にも

食品の仕送りって月1くらいで

するものだと思ってました。


特に値上がり激しい今は、

車で安いお店をまわれるわけではない娘には

喜んでもらえるものと思って

疑わず、

買い物に行く度に

1つか2つ買い足したりして

月1で送っておりました。


内容は

値上がりして買いにくいもの、

娘の好きなもの、

日持ちするもの、

買い物に行きたくない時に

あれば何とかなるもの、

(ホットケーキミックスとか

パスタとか)

災害用(と私が思ってるだけの)

レトルト食品、

送る直前に買うフルーツ、

娘の好物で多分普段に食べちゃう

カロリーメイトなどです。

(2個買って1つは備蓄品と

交換

1つは食べてよし

と書くけど

備蓄品として送った物が

あるとは限らない)


娘の性格として、嫌なことは、嫌と言わずに知らんぷりしています。

私が

「相手に行動をやめさせたい時は

反応してはいけない」

と教えてきたからかもしれません。


それでね、

忙しいから荷物を受け取れない

という事を言われて

この数ヶ月送ってなかったのですが…


さっき…


ネット上で

(もちろん知らないたくさんの子が)

「断っても食べ物を送ってくるのを止めさせたい」

「毒親が食べ物送ってくるのはなぜか」

「親の自尊心、自己満足のために送っている」

「子どもが離れた自分の寂しさを紛らわせるために関わりたいのだ」

「子どもがちゃんと食べるか信用してないから送るのだ」

などと見ちゃって…。


今年の娘の誕生日にも

プレゼントの他に

ケーキかアイスかを

注文してやろうとしたけど

忙しいと断られたので

(確かに今年は試験ばかりで

忙しいとは聞いてたけど)

プレゼントにPayPay送金だけ

したんですけどね


勝手に傷ついて

余計な買い物はすまいと

娘仕送り用の買い物は止めてました。


そしたらさ

娘の誕生日に夫が

「(いつも用意している)

娘仕送り用の箱に、

俺が買ったお菓子を入れといて」

って。


実際のところ

娘は

ありがたがってるのか嫌がってるのか

わからないままなんだけど、

何でも値上げで苦しいのは

私もなんで、

買うなら少しでも安く買いたいと、

オープンセールがあったお店で、

日持ちするレトルトカレーや

揖保乃糸なんかを買ってきてしまいました。


ちょっと悩む期間とって…

(オープンセールが期間限定なので

とりあえず買おうと思って)


もし娘が要らなそうなら

うちで使うとか

夫に持たせるとかしたいな

って思ったんだけど

娘が本当は嫌がってるかどうかなんて

どうやったらわかるかなぁ?


私、要らんことばっかり

してるんですかねぇ…?