自閉症の息子の移動支援は

月一回お願いしています。


昔から支払いだけは

レジ行くと

「終了」で「親が支払うもの」

になってしまい

私とはうまくいかず

そこだけは移動支援に

頼ってました。


今や支払いは

人に向かって渡すのではなく

機械での支払いが多いですね。

精算機で自分で支払ったんですって。

1250円とかの支払いを

何も言わないのに

300円のコインを入れ

そのあと紙幣を入れたとか!

(紙幣で払えば簡単ですから

だいたい紙幣支払いなんです

対人レジだと特に

もたつきたくない気持ちは

息子もそうなんですよね)


すごいー!


って支援員さんと喜びました。


毎月長期間頑張ってくださった

支援員さんのおかげです。

落ち着いた状態だと

結構周りも見えるし

すべてうまくいきます。

無理させないようにしながら

子どものペースで

やりたい事をする方法を

タイミングよく声かけなど

してくださることの継続。


支援員さんも喜んでくださって

少し興奮してらっしゃるように

見えたのが印象的でした。


ほんとに

ありがたい爆笑


毎月、

自分の予定だけでなく

息子の希望を聞きながら

予定をたてて

各所に申し込んで調整

っていうのもしんどくて、

毎年

もう止めてしまおうかとも

思いながらなんですけど、

(余裕ないから支援があるわけですが

支援してもらうための余裕がないっていうかね…)


たまにこういうことがあると

本当に本当に頑張ってきて

良かったなぁって

思ったりもして。


いや支援員の方のおかげですけども。


心から感謝してます。