自閉症の息子はグループホームに

入ってまして、

家で練習してきた通りに

買い物しなきゃならないものは

買い物メモ(付箋紙)に

書いて部屋に貼っておきます。

(これが必要とか言うより

書いておく方が

自閉症の子にはラクです。

書けば覚えておかなくていいしね)


それを見た私が

息子と買いに行くか

家のストックを持たせるか

するのですが…


定価では買いたくないのでね

安くなってる時や

安く売ってる店に行った時に

買ってうち(息子には実家)にも

ストックする事になります。


息子が示すままに

グループホームの予備品置き場に

置いてやるのですが

ティッシュは5箱のが3つ。

シャンプーも2つ

ボディソープも3つ

うがい薬まで大きいの3ボトル!

すぐにはなくならないのに爆笑


でも、一回息子の思うままに

してみないと、

口ごたえもしてこない子だから

どのくらいあれば安心か

わからないんです。


適量がわからないから

親が決めてやるんだ

と言う人もいるけど、

不安な量だったらねぇ…キョロキョロ

食べ物じゃないし

使う人が安心な量で

というのが私の考え。


で、

そうやって様子を見てみると

どうも息子は

結構な量ないと

安心できないみたい…キョロキョロ


グループホームで使ってる途中の物、

グループホームの

息子の部屋にストック、

実家の息子の部屋にストック、

(息子のこだわりがある銘柄の物)

実家で使うためのストック

(こだわりなしのストック)

災害用ストック

(食品はローリングストック。

トイレットペーパーや

ティッシュは少量パックだと

場所取るので

できるだけ大量がコンパクトに

入ってるのが災害用ストック)


結構な数ですよね

そう思いますにやり


買い物メモになかった物でも、

ストックの場所から

持っていくために玄関に

準備する息子を見ると


「持っていっとこ」

って思って準備したのかなぁ

と思って

 

じゃあ これでいっか爆笑


って思うのでした爆笑爆笑爆笑