演劇界の、日本の至宝がまたひとり鬼籍に入った。

「灰皿投げ」だなんて、いまの時代なら異名なんかつけられる前にバッシングされて、少なくともその行為を世に讃えられることはないだろうなあ。

残念だけど、どんどんツマラナイ世の中になっていると感じる。

厳しさのなかにひそむ愛ほど尊いものはないし、逆に、優しさという仮面の下の冷酷はゾッとする。

おべっかなんて無論、大キライだ。そもそも褒められるのがこそばゆいタイプだし。

しかし、そんな風に思っている自分こそが、容易く他人を持ち上げながら、心のひだに膿を溜め込んだりしているのだからいただけない。


………………


かつて1度だけ、プライベートの蜷川氏を見かけたことがある。

もし見間違いでなければ、夫人と二人で。

え?と二度見しつつ、こんな田舎の蕎麦屋に居るものかしら、いやいやいわゆる"御忍び"でしょ?などと勝手な想像をめぐらしていた。

"蜷川幸雄の素顔"というキーワードにおいて、あの時黙ってただ静かにお蕎麦をすすっておられた姿が、ご長女・実花さんの言う「父は家では灰皿を投げたことは無かった」という証言にピタリと重なる。



{24020AF6-111D-449E-8F82-AD8D8E13BFE4:01}


06年に、55歳以上を対象にした劇団「さいたまゴールド・シアター」を旗揚げ。1200人の応募者が殺到し、話題を呼んだ。その際、スポーツ報知の取材に「若者と違い、有限の時間の中で(人生を)いかに燃焼するかだ」と決意を新たにしていたが、志半ばで天国へと旅だった。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。



{57034E1F-E1A9-41EA-A19F-97C9E8FA45D6:01}




 ~~~NAO’s インフォメーション~~~

★★★LIVE★★★
ハート5/28(土)19:00~NEW
NAO Live @ The1965『delicous sings』【出演】NAO(vo) 渡辺綾子(key) 【料金】1プレート&1ドリンク付き¥4,000【ご予約・お問合せ】CafeBarThe1965仙台市青葉区一番町3丁目8-1 ラベルヴィビル2F 0120-22-1965(フリーダイヤル)

★★★RADIO★★★
毎週(水)ひる12:00~12:25 Date fm sendai 77.1【 NAOのにゃんだかNOW ✳︎Datefm ホームページ 
メッセージの宛先…E-mail nao@datefm.co.jp FAX 022-711-9555
※ Date fm は以下のアプリ等で全国からもお聴きいただけます♪
•ドコデモFM http://www.docodemo.fm

★★★CD★★★
オリジナル5曲入りアルバムNAO/ムラサキのわけ』全国の有名CDショップ&オンラインにて発売中‼️ 店頭に無い場合はご注文ください。【 タワーレコード 】【 HMV 】【 ディスクノート仙台【 Amazon 】etc…

★★★DOWN LOADS★★★
アルバム【NAO/ムラサキのわけ】から【ムラサキのわけ】と【虹色シンガーCAT】の2曲が 
iTunesストア と アマゾンダウンロード購入可能です‼️


~今日も読んでくださりありがとうドキドキ皆様の明日が愛と平和に包まれますように虹