みなさんこんにちは!現役JKにゃおですあしあと


少し前に短期間で英語を習得する方法をご紹介したのですが、今日はその他の効果的で楽しい勉強法をご紹介したいと思います!
少し前の記事はこちら→短期間で英語を習得する方法



①洋楽を聴いて歌詞の意味を知る

ポイントは、歌詞の意味を知るということ!
音楽と一緒に覚えると、英単語は格段に覚えやすくなります。また、難しい単語はあまり使わないので、日常的な単語を多く知ることができます。


実はラップがものすごくおすすめなんです。その理由は、ラップには豊富な語彙が出てくるからです。
発音が似ていて間違えやすい単語を文脈から覚えられる効果的な方法ですね。


個人的にはあまりラップは聞かないのですが、ミュージカルのラップを一曲暗記したら語彙力がめちゃくちゃ上がりました。


洋楽を聴く人はたくさんいると思うので、簡単に始めることができますよね!音楽は発音の練習などにも最適です。


好きな音楽を選んで、まず歌詞の意味を理解しましょう。そのあと、和訳と対応するのがどの英単語なのかリンク付けることで覚えられます!


②洋画を観る

日本でも洋画を観る人はたくさんいると思いますが、これには一連のプロセスがあるので、好きな洋画でぜひやってください!


1回目日本語字幕で観ます。(絶対に音声吹き替えにはしないでください!あれは邪道です笑笑)
2回目英語字幕で観ます。
3回目字幕なしで観ます。
以上!!


これだけです。

実はこの方法、かの有名な韓国アイドルグループ、防弾少年団(BTS)のリーダー、RMの英語の習得方法でもあるんです。


アメリカの有名なショーで、「The Ellen Show」という番組があるのですが、そこでゲスト出演をしていたときとても流暢に英語を話していました。


「Friends」という長年続いているアメリカの人気ドラマの全シーズンを先ほど紹介した手順で観ていたら英語が話せるようになったそうです。


私も大好きなスター・ウォーズシリーズを子どもの頃から英語で観ていて(もちろん当時は字幕を読んで内容理解をしていました)、
セリフも全部日本語で覚えていたのですが、英語を勉強するようになってから好きなセリフに入っている単語はすぐに覚えることができましたね。


語彙力を増やしたい方は刑事ドラマなどミステリー系を観ることをおすすめします。
めちゃくちゃ難しい単語がたくさん出てくるので…アセアセ


アメリカドラマ「Elementary」という現代版シャーロック・ホームズには英検1級単語がバンバン出てきます。ちょうど英検の勉強をしているときに観ていたのでとても勉強になりました。


③アニメを英語字幕で観る

これは②の洋画と反対のことですね。

日本語のアニメを英語字幕で観ることもいい勉強になります。アニメは話し言葉や言い回しを勉強できる最善の方法です。特に英語で聞いていると話が頭に入ってこなくて眠くなる方にはこちらの方法をぜひ試して欲しいです。


④小説を書く

これはだいぶ対象が限られてしまうと思うのですが、私は昔から小説を書くことが好きだったので英語を初めてからすぐ英語でも小説を書き始めました。


今読み返すと文法もボロボロだし語彙力も低くてショックを受けますが、めちゃくちゃ効果的な方法なんですね、これ。


文章を書くということは自分の中で文法や語彙をプロセスした上でアウトプットしているということなので、覚えるスピードが超速いです。


単語なんて覚えても使えなきゃ覚える意味ないですから。


小説じゃなくても、新しく習った単語を覚えるときに、例文を作らせる宿題とかありますよね。あれって結構役立つと思うんです。その単語が動詞なのか、形容詞なのかとかがわかりますからね。


私もスペイン語を今勉強していて、今年で3年目になるんですが活用に四苦八苦していますアセアセ

しかし、ちょっと前にスペイン語のスピーチコンテストがありその時初めてまとまった文章をスペイン語で書いたんですが、今までちんぷんかんぷんだった活用がすんなり入ってきて感動しました。


ぜひ文章を書くことが好きな方は試してみてほしいです!





いかがでしたか?

私は上の方法を全部フル活用して英語を習得しました。

短期間では上達を感じられないかもしれませんが、絶対に実になる勉強法なので少しでも参考にしていただけたらと思います。

それに英語の勉強のためだと思えば、映画やアニメを観るのも勉強していないという罪悪感に苛まれないですからね!

それではまたあしあと