22年9月に今通っている矯正歯科で初診療を受けて、3年とちょっと。


下の歯茎が薄いため、歯科矯正開始前に歯肉の移植も行いました。


25年4月には顎変形症の手術を受け、術後矯正を行い、12月末にようやくブラケットが取り外しになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ


が、ブラケットが付いていときは、固いものも何の気兼ねなく食べられましたが、ブラケットが外れたら歯の安定感がなく、固いものを食べたら歯が痛い(´Д`)

とんかつも怖くてかじることができませんでした。
矯正開始前


ビフォー





アフター







マウスピース



マウスピース装着中







ブラケットを取り外したら、歯の骨が安定するまで、食事以外の時はずっとマウスピースを付けていなければいけません。


マウスピースをつけているときは、食事はしてはいけないし(取り外せば大丈夫)、糖分や色のついた飲み物は飲んではいけないので、走っているときにスポーツドリンクを飲むことができなくなりました。


また私は喉が乾きやすく、走っているときは塩飴を舐めながら走って、なおかつスポーツドリンクを飲んでいましたが、それもできなくなりました。


もちろん走りながらジェルも補給できません。


この前の赤羽月例マラソンでは給水は水のみでしたが、5キロごとの給水では水が足りないため、ミニボトルに麦茶を入れて走りました。(麦茶は若干色がありますが(^-^;)


ハーフならギリギリ補給しなくても走れますが、30キロ走の練習時などはマウスピースを外して補給して、水で口を濯いでから装着しなおさなくてはいけないため、非常に面倒です。


また、練習ならまだなんとかなりますが、レース中は着脱ができないため、マウスピースをはずさなくてはいけないため、5時間も外して大丈夫なのか?とても心配です。


そして。このマウスピース製作と治療費用がめちゃくちゃ高くてびっくりしました(´Д`)


最近は毎回3000円~5000円を支払っていたのですが、今回は27500円( ; ゚Д゚)


熱いものを飲んだら変形するらしく、サブのマウスピースは次回もらえますが、こんな高いものまた作り直すかと思うと、やっぱり熱いもの、色のあるものを飲んだりできないですね。



ミケさん




只今は実家に帰省しており、半身麻痺の母の介護サポートカビだらけのお風呂場、ヌメヌメギトギトドロドロの台所、おしっこが飛び散りまくりのトイレの掃除などをしています。


母は骨粗鬆症になり、数ヶ月前には背骨と肋骨を骨折して寝たきりになりました。


今は自力で歩行できるようになり、トイレも一人で行き、お風呂も補助すれば入れるようになったので、ひとまずは良かったのかな?


クソ親父がもっと掃除や介護に協力的ならいいのですが。。。非協力的なので。。。溜め息しか出ません(-_-)


さて。ラスト暗い話になりましたが。


今年も私のブログに訪問いただきありがとうございました( ・∀・)


来年も細々?続けて行こうと思うので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m