金曜日の夜から日曜日の朝まで母の様子を見に実家に帰省していました。


金曜日の夜に実家に帰ったら、父は相変わらず飲みに行っていないし(-_-)


妹いわく「飲みに行く金を作るために父が作る食事が酷い」とのこと。


妹が駅まで迎えにきてくれて、とりあえず父が飲みに行く前に食事の用意をしたようでしたが、お刺身と魚を買って帰りました。


母は一時帰宅の時より足取りはしっかりしていて。家の中では杖を使わず歩いていました。


ご飯の時には、キュウリの漬物を取り出してきて、洗って包丁で切って出してくれました。


ミケが「おかえり」と挨拶しにきた

お風呂のサポートで一緒に入ったのですが、シャワーへッドを固定して、頭と体を自分で洗っていました。

ただ、体の右側と足の裏は自分で洗えないので、サポートして洗ってあげました。


翌日は部屋の掃除、洗濯をして、まだ出しっぱなしだったこたつ布団を片付け。

私が掃除中、母は脳リハビリをしていました。

母の夏物をクローゼットから仕分けて、不要品を分別するように妹に頼まれたので、二人で仕分けしました。



甥っ子ちゃんが庭で遊びたいというので、母が杖をついて外についていったのを見て、ちょっとほっとしました。

身体は不自由ではありますが、杖があれば庭や隣の畑まで出掛けているので、まだ寝たきりの心配はしなくて良さそうです。



母のベッドで寝ているミケ

帰りの支度をしていたら、荷物の下に封筒があって何だと思って見てみたら。1万円札がぱっと見15枚以上あって。

びっくりして母を呼んだら「歯の手術に使いな」とのこと。

私の場合は保険適用だから安く済むし、手術費用を払える位の貯金もあるので、「しばらく無職になっても生活できる貯金もあるから大丈夫」とかえしました。

普段から我慢した生活をしているのだから、このお金をもっと自分のことに使えばいいのにね。。。

改めて。無駄遣いしてはいけないな、心配かけてはいけないな。と思いました。