肺に異所性子宮内膜症ができて気胸が発症する「月経随伴性気胸」になり、ジエノゲストを服用して1年半が経過しました。




毎日朝と夜に1mgのジエノゲストを服用しています。


ジエノゲストで生理を来ないようにするまで、私はPMS(月経前症候群)が酷く、生理1週間前辺りからイライラが半端なくなり、気分の落ち込みも激しく、ニキビが大発生していました。


私はランナーなので、生理の初日と2日目は薬を飲んでもお腹が痛くて走る気にならず、大会に生理がぶち当たると散々な結果となっていました。


ものすごく練習したのに生理になってしまい、何で女ばかり生理なんかあるんだと本気で呪いました。


ジエノゲストを服用して1年半。気胸も1年数ヶ月発症しておらず、イライラすることもなくなり凪状態。ニキビもチョコレートを食べ過ぎた時に出る位で出なくなりました。


生理で起きる、走る時の煩わしさも皆無です。


ジエノゲストを服用すると、副作用として不正出血があるようなのですが、私は初期はありましたが、今はほとんどなく。


副作用といったものがほとんどなく、更年期の症状も暑がり位で。快適に過ごしています。


今は生理がないってこんなに楽なんだと思い、こんな病気になる前にピルを飲んでいれば、もうちょっと色々楽だったのかな?とも思いました。



薬を飲み始めた1年半前は、3ヶ月の薬価が5470円でしたが、しばらくすると4670円に下がり、今回から3880円に下がりました。



3ヶ月に1回婦人科で診察してもらい、薬を処方してもらっていますが、1600円下がるとだいぶ助かります。


気胸にならないように、ジエノゲストは閉経まで飲み続けなくてはいけないのですが。私はあとどの位この薬を飲むことになるんでしょうね?