1/8  ハイテクハーフマラソンとのセット練習で浅草七福神ランをしてきました( ´ ▽ ` )ノ


鶯谷の萩の湯に荷物を預けてスタート。


鷲神社→吉原神社→浅草寺→浅草神社→矢先稲荷神社→待乳山聖天→今戸神社→橋場不動尊→石浜神社の順番でまわりました。

鷲神社(酉の市で有名)

吉原神社

浅草寺(ほおずき市などで有名)

浅草寺には成人式の着物を着た新成人が沢山いましたよ。


浅草神社

矢先稲荷神社

待乳山聖天
ご本尊聖天さまにお供えされた大根

待乳山聖天では、200円で大根を購入して大根をお供えするという参拝スタイルで。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
境内各所には大根と巾着の印が見られるが、大根は身体健全、夫婦和合、巾着は財福の功徳を表わしたものとされる。特に大根は心身を清浄にする聖天さまの「おはたらき」を象徴するものとして、聖天さまのご供養に欠かせないお供物とされている。 数多い年中行事のなかで最も知られているものは、1月7日の大般若講・大根まつりであろう。法要ののち、正月中にご本尊聖天さまにお供えされた大根を調理した風呂吹き大根が御神酒とともに参拝者に授与され、大いに賑わう。

↑ネットから。

毎年七福神巡りした時に「お供えした大根はどうするんだろうね~?」と話をしていて。


良く見たら神社の脇に「お下がり大根配布しております。お持ち帰りください」と大根が山積みになっていました( 。゚Д゚。)


私たちもほかの参拝者が住職に「もらっていいですか?」と聞いているのを耳にして、初めて大根をもらって帰っていいことを知り。ずっと知らずに「大根勿体ないね~」と話をしていました。



縁起物だし、今晩はおでんにする予定だったので、ありがたく大根をいただきましたよ~。リュックから大根の頭が見えてるw



今戸神社(縁結びで有名)

橋場不動尊

石浜神社
七福神(といっても9か所)を参拝して。今日の第二のお目当て上野の職安前のカレー屋へ。
 


ここはカレーの味も美味しく量も多くて、サラダとスープとドリンクがついて995円というコスパも味もボリュームも最高のお店で。


ここはスパイスがしっかりきいているカレーを出してくれて。前回辛くて大汗かいたので、注文の時に「マイルドめで」とお願いしました。本当に美味しかった(*>∀<*)ノ


お腹を満たした後は萩の湯まで。炭酸湯と電気風呂で体をリフレッシュ。

今日も楽しく走れました( ´ ▽ ` )ノ