赤ちゃんは見ていた! | 0歳からでもコミュニケーション☆ベビーサイン&おうち英語

0歳からでもコミュニケーション☆ベビーサイン&おうち英語

コミニュケーションは『習う』時代になりました。
学校では習わない、でも社会に出れば必須のコミュニケーション力。
この機会にコミュニケーションの基礎を学びませんか?
個人レッスンやオンラインレッスンも承ります。

こんにちは!
ママの肩の力を抜くお手伝いをしています rokka です。

ベビーサイン育児をすると、赤ちゃんの観察力と記憶力にビックリします。

私の娘が風邪をひいて病院で処方した薬を飲ませようとしたときのこと。
顆粒シロップの薬だったのですが、水で溶いても飲まなかったので
パパと相談した結果、娘の好きなヨーグルトに混ぜてはどうかと言う事になり
台所でこっそり作って娘に差し出した時
娘はにっこり笑って【薬】のサインをしましたガーン

バレとるやないかい( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;)

娘にごまかしは効かないと悟った私たちは、
「これは風邪を直す薬です。飲んでね」
と、真っ向から説得し(多分説得しきれなかったけど)薬を飲ませました。

以来、病院へ行く時もきちんと言ってから連れて行きます。
泣いて嫌がるときもあるけどね。
でも、薬の一件が未だに忘れられない私は「姑息なことをしてもしょーがない」と思うようになりました。

娘はいま6歳ですが、そのせいか
親があえてごまかしをするときは、分かってつきあってくれます。
(痛いの痛いのとんでけ~とか)

そうだ「痛いの痛いの飛んでけ~」をする時のコツ?みたいのがあるので、次回にお話します。
たいした事ないけど(笑)