3歳でもベビーサイン | 0歳からでもコミュニケーション☆ベビーサイン&おうち英語

0歳からでもコミュニケーション☆ベビーサイン&おうち英語

コミニュケーションは『習う』時代になりました。
学校では習わない、でも社会に出れば必須のコミュニケーション力。
この機会にコミュニケーションの基礎を学びませんか?
個人レッスンやオンラインレッスンも承ります。

私が講師をしているため、娘は3歳ですが、ベビーサインが身近にあります。


3歳になった今は、ベビーサインはコミュニケーション手段というよりも


手遊びの感覚です。


それでも「ちゃんと理解して手をうごかしているなあ」と感心してしまう親ばかですにひひ


最近の娘のお気に入りのサインは


【うんち】【おしっこ】


トイレトレーニングの最中なので、タイムリーなベビーサインではあります。


最近のトイレでの会話


私「今出たのは~?」


娘「うんち!」(と言いながら【うんち】のサインを見せる)


娘「あのね~、シッコのあとにうんちがでたの」(と言いながら【おしっこ】【うんち】のサインを見せる)


娘の


うんちが出た!そしてベビーサインも見せた!


という誇らしげな顔がタマリマセンラブラブ