考え方として。 | ニャン山のブログ

ニャン山のブログ

ニャン山とはかつての南山に位置する現在の糸満を拠点にするシーサー工房である!現在、市場建て替えて改めて2020年7月より【糸満市場いとま〜る内】にて糸満店舗兼工房を絶賛営業中。
10:00〜17:00 Open 定休日月曜日

はいどーも。ハリコ職人のやっさんです。


曇り空な一日でしたが雨は降らず。

湿気が多いがそこまでは暑くありません。


梅雨と真夏の間のような本日ですが、工房ではいつも通りな製作が進みます。







今は扇風機やら温風機があるので、電気さえあれば製作行程に大きな遅れは出ません。


便利っちゃ便利ではありますが、基本的には自然乾燥を心がけてます(作品の質に影響しますし、お金もかかるしね!)



今の現代っ子が生まれる遥か昔。

モノ作りをしている職人さん達は、今よりはるかにモノが無い中で作品を作っていたと思います。


失敗をして工夫をして、また失敗して。

たまの成功に喜び、改良を加え。

そうして今の形になったのでしょう。


頑なに伝統を守る事も大事ではありますが、何が大事だったのかを考え、今ある現状に擦り合わせていく事が、伝統を繋げて行く事に繋がるのではないかなぁ~…っと思いますよ。

はい。



大きな事に思えますが、素朴な考え方だと思う今日この頃。



扇風機の恩恵を感じながら。








ニャン山って何者なんだ?って人はこちら