大雨の後猛暑日和なり | sabatora nyanyaのブログ

sabatora nyanyaのブログ

我が家の4ニャンコの出来事と、たまに畑作業の事をUPしま~す♪

ニコニコ 先週はず~っと、これでもか!って言わんばかりに雨ガーン土砂降りの大雨が続き約二週間は梅雨らしい天気でして7月突入してから一気に晴天晴れ日和になりましたが、気温が33度近くまで上昇し、ご近所さんが栽培してる野菜畑でも被害続出でカボチャ、ウリ、スイカとツルが完全に長雨の影響で炭疽病に侵され全滅状態になってました。

我が家のスイカスイカは屋根全体的にビニールハウスを設置しているので今の所は炭疽病は防げてますが、受粉しないといけないタイミングに土砂降りの大雨雨で折角雄しべの花粉がくっ付いた雌しべも全て雨水で流されて受粉が出来ずにスイカの赤ちゃんが全滅状態でして、今年は去年の収穫量の半分程になりそうです。チーン

 

 

ガーン せっかく寝てるのに照明💡消してニャ!むかっ

 

 

ニヤリ ライト君!くそ暑い寝室で良く気持ちよく寝られるな?ガーン

 

 

ニコ 寝る子は育つのニャ!ぐぅぐぅ

 

てへぺろ それ以上、ライト君は育たなくてもいいからな~♪

 

さて、その頃クロちゃんですが老人ケアのお仕事に頑張ってましたよ~

 

 

黒猫 ニャニャ爺ちゃん苦しくないかニャ!?

 

 

猫 何時もクロちんが側にいて、暑苦しいんだけどニャガーン

 

 

ニヤリ ま、クロちゃんの優しさと思って我慢してくれ~!

 

さて、我が家のゴーヤのカーテンですが気が付けば実が大きく育ってました~♪

 

 

ウインク 他にも、数個実ってまして、大きな台風が来なければ収穫も早いかもね~

 

 

 

びっくり って、キナコ君!快適愛猫生活BOXの屋根が崩れかけてるけど…笑い泣き

 

 

ロップイヤー これで、涼しく快適に中で過ごす事が出来るのニャ~♪

 

 

ニヤリ これも、計算尽くされたキナコ君流の減築工事だったのか?

 

 

さて、我が家の畑ニュースですが…

 

初めに書いてた通り我が家のスイカスイカ畑も現在実ってる個数が10個程度で毎年収穫してる個数より遥かに少なめで心配してる状態なんですが、今日の朝スイカ畑を確認したら受粉完了したピンポン玉サイズのスイカスイカ赤ちゃんが2個実ってまして、これからゆっくりと大きく成長して欲しいと願いたいです。

 

 

ニコニコ そして、予想以上に大量だったのがトマト🍅の桃太郎さんでして、既に数十個巨大化したトマト🍅を収穫して食べてますが…本当に甘くてジューシーで市販のトマトよりもおいしく食べてますよ~♪

更にまだまだ、これからトマト🍅も実る予定なので楽しみです。

 

 

キョロキョロ 最後は、急激に成長し始めたパパイヤですが、後一ヶ月したら花が咲き果実を実らせてくれるのか期待したいです。

 

 

 

 

 

ニコニコ 此方でも、ここ数日熱中症で病院に運ばれてる方が増えてまして皆ニャンさんも、しっかりと水分補給を取ってオシッコあせるが真っ黄色になったら無理せずに休んで下さいね。

 

 

ロップイヤー お家で涼むのが一番なのニャ~キラキラ

 

 

ウインクキナコ君の言う通りだよな。ニヤニヤ