今年も穴掘りの季節です! | sabatora nyanyaのブログ

sabatora nyanyaのブログ

我が家の4ニャンコの出来事と、たまに畑作業の事をUPしま~す♪

ニコニコ 全国的に雨降り雨の日和となっていますが、何だかしばらくは不安定な感じが続きそうで梅雨に突入か?って思っちゃいますチーン

さて、4月17日の23時過ぎ頃に此方ニャニャ君が住む四国地方で坊ちゃん県こと愛媛県の豊後水道を震源とする大きな地震があり、愛媛県と高知県で震度6弱でした!

何故か同じ四国でも此方阿波踊り県は震度2でフワフワした横揺れがしばらく続きましたが…揺れる寸前のスマホから流れるエリアメールの爆音が恐怖心を煽られる感じでした。滝汗

今回の地震での被害は最小限ですみましたがこれも南海トラフ巨大地震の前触れだと思うと、やっぱり心配になります。

 

 

猫 お父ニャン!避難時の予行練習でお外に出たいのニャ!

 

 

ニヤリ 外は土砂降り雨だし流石にダメだろガーン

 

ニコ これくらいの雨雨なら余裕でお散歩出来るのにニャ!

 

 

笑い泣き いやいや無理だろ~あせる

 

さて、桜も終わり我が家の庭はツツジの花が咲き始めましたが、キンカン🍊も沢山実ってて食べごろを迎えてますよ~♪

 

 

 

チュー 丁度、アゲハチョウがツツジにとまり雨宿り中でした~♪

 

 

猫もぐもぐ黒猫ロップイヤー 僕たちもお外で雨宿りしたいのニャガーン

 

 

ニヤリ 君たちはそこで雨宿りだよ!

 

 

 

爆  笑 さて、我が家の畑ニュースですが…今年も長芋🥔の植え込みシーズン到来と言う事で、土曜日の午後からですが未だ雨雨が降る前に頑張ってみました~♪

 

今回もトタン栽培ですが長さ約8m深さ約40㎝の穴掘りを頑張りましたよ~チーン

 

 

笑い泣き 毎回の事ですが、我が家の畑は砂利が多過ぎですので掘った土は5㎜のフルイで振るった後籾殻を混ぜてトタンに被せての繰り返し状態でいわゆるミルフィーユのようにしていきます。

 

 

後は種芋をセットする位置を目印に棒を立ててツル用のネットを設置したら出来上がりで~す。

 

 

チュー 毎回、仕込み作業は大変ですが今年も11月頃の収穫時が楽しみですデレデレ

 

 

 

 

 

おまけです

 

ニコニコ 家内が又々大変なクロスステッチに挑みましたよ~♪

 

 

びっくり 沢山あるカラフルな糸を編み込みながら作る気合と根性が必要な刺繍ですが、家内はそれが楽しくて時間を忘れて一気にやっちゃうんですよね~

 

 

 

 

爆  笑 あれよこれよと言う間に完成しちゃいましたが、難易度も結構高めですが、モデルニャンコと良く似てるキジトラのキナコ君もドヤ顔でポーズを決めてくれました~♪

 

 

ロップイヤー お母ニャンは手先が器用だから凄いのニャ!

 

 

ニヤリ ま、俺じゃ絶対無理だな!