実は「アスペルガー症候群」という発達障害を持っています。
アスペルガーは先天性で脳の機能障害によって認知や行動に障害が現れるものです。

この障害は知識や理解が無い人が主に不快に感じてしまう為、
皆様の不快感を減らせるよう今回こちらの記事を書き残すことにしました。

ばっさり言いますが、私の配信は閉鎖的です。

自分のことを理解してくれる人達だけが残ればいいとも思っております。
アスペルガーとは無理に関わることによって双方ストレスが溜まってしまう障害です。
私も出来るだけストレスのかからない環境で配信などの活動を続けていきたいので
コイツ無理だと思った時点で距離を置いてもらえればと思います。

以下私が当てはまったり、友達に教えてもらった症状を書き留めておきます。
思い出したらその都度書いていくのでこれから増えていくと思います。

・マルチタスクが苦手
 (短期記憶が苦手なため、考え事をしながらゲームをすることができません)
  ”ゲーム”と”喋る”という2つの事が同時におこなえません。


・聴覚過敏
 (本来の音よりも大きく聞こえてしまう、雷など予測のつかない大きな音が苦手
  ガヤガヤする場所では全ての音が同じ大きさで聞こえてしまい会話ができません)
  他の方が気にならないキーボード音やクリック音がやたら大きく聞こえてしまうことが多いです。

・感情の制御が苦手
 (本当に些細なことで泣いたり、急に怒ったりしてしまいます)
  健常者と感覚がずれているので、普通なら傷つかない場面で傷ついたりします。

原因不明の体調不良
 (寝起きのつらさ、睡眠障害・胃痛・腹痛が慢性化しやすい特徴があります)
  今は好きな時間に寝て好きな時間に起きるという方法をとっており、不規則な配信になってしまいがちです。

・空気が読めない
 (相手を気遣って事実を伝えるべきではないのに
  面と向かっては言わないようなことを言ってしまう、空気を悪くしてしまう)
  話がずれてしまったり、意図しない返事をしたり、変わった人だとよく言われます。
 

・距離感を掴むのが苦手
 (友達の友達は自分の友達かのように話しかけてしまうので気を悪くさせてしまいます)

 

・気を使われるのが苦手

 (頼んでないことをされると逆に迷惑がってしまう、それが私の為を思って

   頑張って無理にしてくれた事でもありがたみを感じられない)

   たまーにファンの方に「支援してやったのに」とキレられます。

   別に頼んでないのに、自分が勝手にやったんでしょ?と思ってしまう事があります。

 

集団行動が苦手
 (行動の優先順位や人付き合いの距離感が分からず迷惑をかけてしまいます
  団体行動するゲームでは自分勝手に動いてしまうので嫌われやすいです)
  コラボ配信やチームを組んで遊ぶゲームで単独行動し迷惑をかけてしまうことが多いです。

・過集中
 (いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します)
  たまに長い時間配信しているのはこの為です。

・お世辞や皮肉、冗談などを理解できず、言葉を文字通り受け取る
 (例:何度も「また今度ね」と言われても断られてると気付かず
    誘い続けてしまうことがありました)

会話が噛み合わない
 (配信上の少しの時間ではあまり気にならないでしょうが
  長い目で見ると会話の噛み合わなさが分かるようになるらしいです)

冗談が通じません
 (これは冗談だと認識していても傷ついて泣いてしまうことが多々あります)

表情や声色が読み取れない
 (相手が怒っていたり時間を気にする仕草をしていても気づけず困らせてしまいます)

予定外に対処するのが苦手
(事前に組んでいた予定が急に狂うと不安になったり泣き叫んだりします)

 

アスペルガーが苦手とする5つの事例


わかり易くまとめてあるサイト


もっと詳しくアスペルガーについて見る


褒める時に覚えておいて欲しいこと

 

アスペルガーな人へ100の質問


アスペルガーの成長のお手伝いがしたい人

 

アスペルガーに必要な支援とその方法

 

自閉症・発達障害の理解と対応

 

関わり方が分からなくなってしまった人へ


この障害は脳の欠損が原因なので根本的に治すことは出来ません。
どうかこれからも赤色れいんこーとをよろしくお願いします。