これが食べたいって事で 私が調理しました | nyantorea2020のブログ

nyantorea2020のブログ

日常的な出来事 見たことなどを写真とともに描いてます
別室のブログへも https://ameblo.jp/wabisabi-iki/
見に来てくださいね

買い物について行くと

こちらでは珍しい

セイコガニ(香箱かに せこがに こっぺがに)

ズワイガニの雌

が売られており

 

食べたいって言うと 

誰がそんな面倒なことをするの?

って事で

 

私が自分でさばく事に

これが そのセイコガニ

 

足を外して 外子 内子 を取り出し

 

 

身をほぐしていきます

 

足も棒状に出せば綺麗なんですが

二つ割で 取り出します

本当 めんどくさいんですよね

 

そして取り出したのが こちら

これが私の分ですよ

私は3杯酢で食べるのが好き

 

それだけでは 淋しいので

小蕪を餡かけで

 

そして鰤も少し焼き

 

今夜の晩御飯の出来上がり

 

美味しくいただき ご馳走様でした

 

蟹をさばくのは めんどくさいけど 

12月31日のシーズン終了までには 

もう1度位は食べたいものですね

美味しいからね