風花、動物病院へ。 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年9月16日

朝、相方が起きると、大人用トイレ左右に1つずつ、やわらかいうんこさんがあったそうだ。

2個?
どっちも風花なのか?
まさか、ゆるいのがもう1匹いるんじゃなかろうな?(=_=)

今日は病院に行くから、朝あったうんこさんはビニール袋に取った後、捨てずにジッパー付き袋に入れて置いておくように言っておいた。
どれくらいやわらかいか確かめようと「どこにある?」と聞くと「玄関に置いてある」と言う。

玄関につながる脱走防止扉を開けると、もわんと悪臭(;´Д`)
風花が玄関に行かないように、脱走防止扉をプラ段で隙間なく塞いでいるせいで、玄関は換気の悪い密閉空間となっている。

それにしても、このニオイは……と、顔をしかめながら置いてあったジッパー付き袋を手に取ると、使い古しの破れた袋。

そりゃニオイも漏れるわ!
なんのためにビニール袋をさらにジッパー付き袋に入れろと言ったのか、少し考えろや!相方め。

中身が中身だから新品を出すのはもったいないと思ったのはわかるし、使い古しなのは全然かまわないのだが、せめて破れていないものを選べよ……

まぁ、それはさておき、うんこさんの柔らかさは、比較的マシな方。
まだ原型がある感じである。
2つ持って行っても仕方がないので、どちらかというと柔らかい方をチョイスし、風花を捕まえて動物病院へ。



持っていったうんこさんについては特に何も言われず、エコー検査も問題点は見当たらず。

ウイルスかどうか……たとえばコロナとかですね……それを判断するためには、PCR検査が必要になります。
ただ、結構値段も高い検査なので、よほどじゃないとしないんですね。

まずは、お薬と食事です。
消化器用のフードを出しますので、とりあえず食事は全部それにしてください。
他の物は一切食べさせないように。

同時進行で薬も与えます。
それで調子が良くなるようなら、まずは薬を止めます。
大丈夫なようなら、少しずつ元のフードを加えていきます。
少~しずつですよ。

もし良くならないようなら、もう一度便を持ってきてもらって、PCR検査も視野に入れてやっていきます。


も~ コロナとか言われたら、FIPしか思い浮かばなくて怖くなってしまう。
お願いだから突然変異とかやめてよね(/o\)
っつーか、そもそもウイルスとかじゃなくて、ちょっとした一時的な体調不良でありますように!

食べ物が原因なら、それはそれであとが大変だからな~。
何にしてもすぐにPCR検査をしないということは、値段ももちろんあるだろうが、それ以外で特定できて治る可能性が高いということだろう。

おそらく。
希望的観測だが。

「お薬、大丈夫ですね?」
「形状は何ですか?」
「錠剤です。朝晩1/2錠ずつですね。半分に割って与えて下さい。すぐ割れますからね」
「錠剤なら大丈夫だと思います」


ちゅ~るなどウエット系フードが与えられない以上、粉薬だとちと厳しいが、錠剤なら最悪放り込みでいけるだろう。

お薬は「ディアバスター錠」と「ビオイムバスター錠」の2種類。



「ディアバスター錠」の効能は、下痢における症状改善。腹痛、疝痛。
「ビオイムバスター錠」の効能は、食欲不振、消化不良。単純性下痢。
どちらも「犬猫の嗜好性が高い素材を配合した動物用医薬品です。」と書いてある。



動物病院で出される薬は、意外と人間と同じものが多かったりするのだが、これは動物用なのね。
裏側にも足跡模様が描かれていてかわいい。

しかし、嗜好性が高いねぇ……ホントかいな?
無理やり口を開けさせて放り込まないでも、自ら食べてくれるならそりゃぁ、お互いノーストレスでいいが(゜-゜)

フードは、ロイヤルカナンの「消化器サポート 可溶性繊維」。



薬よりも問題はこっちである。
にゃぁ子さんたちといかにフードを分けるか!

現在もシニア用と子猫用と分けているが、夜間、風花をケージの外に出しているときはシニア用をつまみ食いしていたり、逆ににゃぁ子さんが子猫用をつまみ食いしていたりもする。

風花にはしっかり栄養を取ってもらうために、できるだけ子猫用を食べて欲しいところではあるが、昼間はしっかり子猫用を食べているし、夜もつまみ食い程度なので大きな問題はないだろう。

しかし、下痢の原因特定となると、確実にフードを1種類にする必要がある。
にゃぁ子さんと陽向が通常フードであれば、いっそ一時的に全員消化器サポートにするという手段も取れるかもしれないが、シニア組はシニア組で療養食(こちらはユリナリーケア)を食べさせる必要がある。
シニア組にしっかり療養食を食べさせた上で、風花には消化器サポートしか食べさせない方法を考えなければ~(´Д`)



本日のお代、療養食代込みで5,677円也。





にゃぁ子さんたちは、風花がいない間、束の間の休息を休息を味わったようだ。



しかし、台風のご帰宅。



訴える風花。



邪魔すんなとばかりにジト目でにらまれたねぇ(;^_^A



安息の時間があっという間に終わった気持ちはわかるが、なんだよその恋人同士みたいなべったり具合は(ノ∀`)





にゃぁ子さんたちにスルーされた風花は、エコー検査されたお腹が気になるのか、念入りに毛づくろいし始めた。

じゃ、母ちゃんたちはお昼ごはん食べに行ってくるからね~。

風花のごはん問題に頭を悩ませながらも、今日のランチは相方が食べたがっていた月見バーガー。
私は先週いち早く食べたが、相方はまだ食べていなかったのだ。





相方が月見パイとシャインマスカットのシェークも飲みたいと言うのでそちらも。



シャインマスカットのシェーク、相方は気に入っていたようだが、私はちょっと期待外れだったかな~。
おいしかったけど、そこまででもなかったというか。

ランチのあとはセリアへ行って、フードの小分けに必要になるであろうジッパー付きの袋を購入。
柄違いにしておかないと、わかりにくいからな~(^_^;)

そして、カインズへ移動し、先日風花がビリビリにしやがったホットプレートとエスプレッソマシンの箱代わりになるケースがないか物色。
とはいえ、そんなそうそうぴったりサイズのものがあるわけもなく。

特にホットプレートは難しい。
ウチのは、最近のおしゃれな角型タイプではなく、昔ながらの丸形だし。



もはや、箱型でなくてもホコリがかぶらないで、猫たちがガジらない素材もしくはガジっても誤食の心配があまりない素材であれば何でもいい……

そんなことを考えながら売場を回っていて、どうにか候補に上がったのが不織布素材の座布団収納ケースと、布素材の座布団カバー。
どっちも座布団かい!って感じだが、あれくらいのサイズの円形が入るのは正方形に近い座布団関連くらいしかないのだ。

エスプレッソマシンの方は、ちょうど良さそうなサイズの段ボール箱が売られていたのだが、ギリギリ入るか入らないか……というサイズだったので、また測り直してくることにし、とりあえず座布団カバーのみ購入して帰宅~。


<長くなってきたので次回に続きます>