ゆるゆるうんこさんの主が特定できない | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年9月7日

今朝もケージの中の子猫用トイレにゲリピーうんこさん。
昨日はなかったから、てっきり良くなったのだと思っていたが、そう簡単にはいかなかったか。

しかも、今回はほんの少しだが血が混じっているようだ(;´Д`)
月曜日のは少し粘液混じりだったし、やはり大腸あたりに不具合があるのか?

さぁ、誰だ!?
月曜日が大人トイレ、火曜と今日が子猫トイレということを考えると、風花の可能性が高いか?

しかし、ケージの扉は開けっ放しなので、必ずしも風花とは限らない。
ただ、陽向の身体のサイズ的に子猫用トイレを使うとは考えにくいので、風花でなければにゃぁ子さんな気がする。

土曜日に、経過報告と薬をもらいに病院に行く予定なので、どうせならそこに間に合うように特定させたいなぁ。



風花がケージにいる間、シニアたちの貴重なリラックスタイム(´▽`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

帰宅して相方にニャーたちのトイレ状況を確認すると、相方が朝帰宅してからうんこさんは見ていないという。
それならば、少なくとも陽向とにゃぁ子さんは近いうちにするはずなので、猫砂をかく音が聞こえたら速攻誰がトイレにいて、どんなうんこさんか確認するようにと伝えて風呂に入る。

風呂から上がり(30分ほどだろうか?)ニャーたちのトイレを見ると、大人トイレにうんこさんが1つ。
ゲリピーではなく正常なかたさのものだ。
相方に聞くと、まったく気づいていなかったと言う。

うあぁぁぁあ!
貴重な確認のチャンスを逃しやがってーーーーーー!(# ゚Д゚)


留守が多い我が家では、ニャーたちのトイレを目の当たりにする機会は少ない。
うんこさんなど、1日1回するかしないかなので、今みたいにゲリピーを特定しようとしているときは、本当に大変である。

それを!
せっかくのチャンスを逃すなど!
しかも、わざわざ気をつけておくように言った直後の、たった1時間にも満たない間に!

ばかたれーーーーーー!

はぁ……(T_T)
やっぱりIoTトイレか見守りカメラ、買おうかなぁ。

小春の闘病中含め、ニャーたちの具合が悪いときは何度となく検討したこれらのグッズ。
しかし、なまじカメラがあるとなると気になって仕事ができなかったり、仮に様子がおかしいことをカメラで確認してもすぐに駆けつけることができないことから、「導入してもなぁ……」という思いで見送ってきた。

だが、今回のように調子が悪い子を特定するという意味では、リアルタイムの見守りというよりも、留守中の行動が録画で見られる機能が役に立つのではなかろうか。

トイレに特化して考えると、体重や尿量や滞在時間も計測してくれるIoTトイレが便利な気がするが、いかんせんランニングコストがかかる。
「トレッタ」で言うと初期費用+1ヵ月あたり1,500円弱ということだが、それが3つとなるとバカにならない。
ただでさえ、毎日飲むサプリだの療養食などでそこそこの出費なのに。

それに、トイレだけでなく他の不具合(ゲロなど)も特定できた方がいいので、トイレよりカメラが現実的だろう。
アユミやチィちゃんの家には見守りカメラがあるので、使い勝手などを聞いてみて、よさげなカメラを探してみるかな(゜-゜)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

今週夜勤の相方だが、金曜だけ日勤という変速シフト。
水曜夜からの勤務が終わって今日の朝帰宅したら、金曜の朝まで出勤なしという疑似休み状態なので、晩ご飯に冷やし鶏飯を作ってくれた。



我が家の夏の風物詩、冷やし鶏飯。
そろそろ終わりだろうか?いや、まだまだ暑いからもう1回くらい食えるかな?

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

土曜日の病院を前に体重測定。
にゃぁ子さん 4.4kg
また減っていたらどうしようかと思ったが、前回より200g増。
ちょっとだけ安心する(´ー`)

陽向は前回と変わらず5.9kg
このまま順調に元に戻るといいが、この体重でも十分むっちりさんではあるので、これくらいでいいのかな?
一時期は6.8kgあったことを気にし過ぎかもしれない。

風花も順調に増えて2.25kg。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

日々目まぐるしく興味を持つ対象が変わる風花。
先日苦労して対策した換気扇は、もうあまり興味はないようだ。
昨日からなぜか、キッチンカー爪とぎのとなりに置いてあるハウスを目の敵にしている。

夏の間はあまり使われることのないハウスだが、ずっと同じ場所に置いてある。
もちろん風花が来たときにもあったもので、なぜ今になって目をつけたのかはわからないが、中のブランケットを引っ張り出したり、爪でガリガリ掻いたり、ガブガブと噛み付いたり、いったいそのハウスになんの恨みがあるのだ?と思うくらいだ。



今日はなぜか、ベンチの下にねじ込まれていた。
いったい何がしたいのか?

陽向とにゃぁ子さんがとても気に入っており、寒い時期はここに2匹でギューギューに入って暖を取っているハウスなのに、このままでは今年の冬を迎える前にボロ家と化してしまう……(◎_◎;)
早く飽きてくれないものだろうか。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

夜のまったりタイム。

陽向はキャットタワー。



寝顔すら苦悩の色合いが強いのは、すぐ上に風花がいるプレッシャーだろうか?(´・ω・`)

にゃぁ子さんは私の足にべったり。





ゆったりくつろいでいるが、この後タワーにいた風花が降りてきて、テーブルの上で私のおやつを狙い始めた。



ニャーたちの安息の時間は短い(;^_^A

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

ここのところ、風花が私の背中に添って、長く伸びて寝ている気配があった。
寝返りを打とうとしていつもと違う感覚に気づき、半分眠ったまま慌てて身体を戻して後ろをまさぐると、風花がいたりする。

今夜は、頭の後ろに風花の感触。
なぜ後ろなのだ。
お腹の前で寝ていたこともあったのに、最近ずっと後ろ。
どうせなら、顔の横とか胸元で寝ていただきたい。

そう思いながら、足元のにゃぁ子さんと陽向に気を使いつつそーっと反対側を向き、風花を腕で包み込んでみる。
逃げるかな?と思ったが、逃げないーーーーー(*´∀`*)

初めて風花と寄り添って寝ることに成功した♪
この調子で明日もよろしく!