にゃぁ子さんの体重減少が気になる | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年8月30日

今週は早番の相方だが、今日は残業で帰宅がほぼ同じ時間になってしまった。
手分けして帰宅後のルーチン(主にニャーたちのお世話)。

「明日も遅くなりそうだから、作らなくていいように今からカレー作るけど、食う?」
などと相方が言うので、もちろん便乗する。

「あかりさんが、カレーにスイートチリソース入れたらおいしいって言ってた」
「あぁ?あかりさん?どのあかりさんだ?」
「三日月堂のあかりさん」
「3月か!17巻か!買ったなら言えや!」


ちなみに3月とは、私達2人ともが愛読している、羽海野チカ先生の「3月のライオン」のことである。
昨日の発売日に先駆け、一昨日の夜に書店で見つけたので、即購入して読み終わった。
その報告がないことに文句を言われているわけである(いつものこと)。

ちなみに、スイートチリソース入りのカレーは美味しかったが、それがスイートチリソースの功績かどうかはわからない。
入れていないものと食べ比べしたらわかるかもしれないが。



風花はカレーにまで興味津々ですり寄ってくる。
いや、さすがにカレーはどうよ?
猫的に魅力的じゃなくない?

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★



にゃぁ子さんがいつもの私の定位置の横に座り、じっと私の動きを見ている。
「さぁ、早く座らんね。そしてあたしのスペースば作らんね」と言われているようだ。



お、お待たせしましたぁぁぁ(;´∀`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

相方が風花を抱っこして「撮って撮って~」と催促している。





抱っこ好きだなぁ(風花じゃなくて相方が)
まぁ、いいけど。





風花の顔がそんなに嬉しそうじゃないところがポイントです(;^_^A



疲れ切った顔でやって来た陽向が「父ちゃん、しばらくそれ抱いといてよ」と言っているようである……

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

にゃぁ子さんがまた痩せたような気がして体重を測ってみる。
4.2kg。
やっぱり少し減っている。前回より200g減。

ここまで減ったことあったかな?と過去の記録をチェックすると、2017年の12月~2018年の1月も同じ体重になっている。
ふむぅ……(´・ω・`)
どう見るかなぁ……

陽向は5.9kg
こちらは逆に前回より300g増。
前回減って心配したから、増えてちょっと安心である。

風花は2.235kg
記録不備で、前回分の記録が消えているという残念なことになっているが、確か前回は2.17くらいで2kg超えしたことを喜んだ記憶が。
小春のこの時期の体重が2.205kgだったから、ほぼ小春と同じ成長曲線を辿っていて順調と言えるだろう(´▽`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

深夜の3匹おやつタイム。





今日もにゃぁ子さんは、風花や陽向がまだ食べているのに顔をつっこみ、さらに最後に全員分の皿をくまなくチェックし、少しの食べ残しも見逃さない。

こんな様子を見ていると、体重は落ちているがとても具合が悪いようには見えない。
さすがに4kgを切るような落ち方をしたら病院行きだが、とりあえずはアンチノールがなくなるまで(あと2週間弱)様子見でいいかな~。
アンチノールのおかげか、毛艶は良くなった気がするな(*'ω'*)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

風花のいたずら対策で昨日新しいものに変えた、キッチンの換気扇フィルター。
たまにカチャカチャとやっている音がするが、フレームがあるタイプのため、フィルターを1箇所爪に引っ掛けて引っ張ったらなし崩し的にあちこち落ちるということがない。
引っ張った部分が外れていたりするが、ワンタッチタイプなので付け直しもラクである。

うむ、このタイプにして良かった。
風花的にはおもしろくないだろうから、きっともうすぐ飽きるに違いない。

この勝負、飼い主の勝ちだ!
ふはははは!(・∀・)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

今日は久しぶりに私の足元にベッタリなにゃぁ子さん。





心配してるのがわかるのかなぁ?





ひとりでキッチンカー爪とぎに入っていることの多い昨今だけど(風花対策と思われ)、こうやってくっついてきてくれるとちょっと安心する(´ー`)