さて、換気扇フィルターをどうしたもんか。 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年8月29日

今週は早番の相方。
私が起きた頃にはとっくに家を出ているのだが、LINEが来ていた。
どうやら、起きたら換気扇フィルターがこうなっていたらしい。



やっぱりね……(´Д`)

昨日の夜付け直したマグネットの大半が風花によって落とされ、朝の時間のないときに探して付け直すのが大変だったようだ。
さて、どう対策したものか……
マグネットをもう少し大きくて長いタイプにするか?

ちょっと調べてみると、換気扇のフィルターで遊んでしまうにゃんこは相当数いるようだ。
みんな対策に苦労している。

なかには「整流板にラップを貼ればOK」などと書いている人もいたが、汚れてほしくないのは整流板ではなく中のファンである。
もちろん、換気扇全体をラップで覆ってしまうなど、空気が通らなくなるので論外だ。
なにかいい対策はないもんかな……

とりあえず、フィルターはもう汚くなっていた上に、今回の風花のいたずらで破れかけているところもあるので、新しいのを買おう。

そのままマステを貼るとまた剥げてしまうので、まずは太めのテープでフィルターのフチをグルッと囲んだ上で、マステを貼って固定するかな?
マステよりも養生テープのほうが粘着力があるかな?

あまりべったりくっついて剥げなくなったり、逆に換気扇や壁の素材までくっついて剥げたりしたらいやなので、ガムテは使いたくないんだよな。
できればテープ止めではなくてマグネットがあと残りを気にせずに使えていいのだが。

そんなことを考えながら仕事帰りにDAISOに向かう。
こんな風に「何かないかな?」というときは、とりあえずDAISOに行くと何かしら使えるものがあることが多い。

店内入口近くにちょうど防災グッズコーナーが作ってあり、そこに白い養生テープが置いてあるのが目に入る。
あ~ マステの代わりにこれにしようかな。

昨日はありものの作業用マステを使ったので、やたら目立つブルーだったし。
家にも養生テープはあるが、これまた目立つブルーだし。
どうせ貼らなければいけないなら、少しでも目立たない色を(^_^;)

以前、別件で100均の養生テープを使ったとき、1日しか貼っていなかったのにべったり貼り跡が残ったことがあるのが若干懸念材料ではあるが。
あれは、100均がいけなかったのか、貼ったものとの相性が悪かったのか……

とりあえず、今回は範囲も狭いのでこれを買っていくか。
フィルターのフチに貼るのにも使えるし。
シンプルな養生テープは、家に1つあると何かと使えるし。

しかし、できればテープでべったりではなくマグネットで止めたいところ。
もともと、付属のマグネットとマジックテープで止める仕様なのだが、それだとたわんでしまって心もとないので、小型の超強力と謳っているマグネットも追加して止めている。
だからこそ、一度風花にベロンとはずされると、小さなマグネットを何個も探して付け直すのが非常に面倒くさい。

何か代わりになるいいものがなかろうか?
マグネットバー?
長いタイプのものだと、少なくとも今みたいに小さいのを何個もちまちま付け直すという作業からは解放される。

しかし、くっつくかなぁ?
フィルターをマグネットで固定できる範囲が狭いからこそ、小型のマグネットを使っているのだ。
大きなものだと、浮いてしまって逆にくっつきが甘くなるのではなかろうか?

お、シールタイプのマグネットがあるな。
これならバータイプよりも細くてフチの長さ全部に貼れる。
センター部分にも貼ったら整流板にもくっついてくれて、よりしっかりするのではなかろうか。
まぁ、ダメ元で……とシールタイプのマグネットも購入。


あれやこれやはさておき、新しい換気扇のフィルターを買わねば何もできないと、自宅最寄りのドラッグストアに寄る。
いつもと同じフィルターを買うつもりだったのだが、もっと使い勝手のいいものはないかと眺め回していると、同じシリーズでフレームの付いたワンタッチタイプがあるのに気づく。

今使っているのは、換気扇のサイズに合わせてフィルターをカットし、軽粘着のりが付いている面を内側にして換気扇に貼り付け、マジックテープとマグネットで固定するというものだ。

しかし、ワンタッチタイプは伸縮可能で切る必要がなく、サイズに合わせて伸ばしたものを2枚、マグネットで止める形。
ふむ……切らなくていい分、こっちの方がラクそうだ。

今のやつはフレームがないから、はずれるとフワフワたなびいてしまって、マグネットで端っこを止めていくのも手間がかかったが、これならもし外されたとしてもワンタッチで付け直しがきくのではないか?

なんだったら、DAISOで買ってきたマグネットテープと養生テープで更に補強すれば、はずされることもなくなるかもしれないぞ?
よし、これにしてみよう!



ということで、家に帰って早速、前の汚いフィルターをひっぺがし、新しいフィルターを付ける作業にとりかかる。



前述したように、マグネットを付けられる範囲が非常に狭いため、思ったよりもしっかり固定されなかったし、補強に使おうと思ったマグネットテープは想像以上に磁力が弱く使い物にならなかったが、付属のマグネットをウチ仕様にバランスよく配置しなおし、買ってきた養生テープで補強することで、前よりは頑丈そうになった。
フワフワした感じもないから、風花の興味も半減するんじゃないか?とも期待する。

さて、こんな手間をかける羽目になった原因の女子はといえば……





ソファで美少女モード。
とてもじゃないが、毎日のように飼い主を翻弄している悪ガキには見えない(´▽`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

我が家にやって来たときにミカさんからもらった、お気に入りのおもちゃで遊ぶ風花。



後ろのにゃぁ子さんの視線が何ともジト目で笑える(;´∀`)