炭酸水、買うか作るか問題 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年6月21日

最近のにゃぁ子さんの朝の定位置はキャットタワーの一番上。



タワーを使ってくれるようになったのはいいが、ここにいるのを見かけるのは朝だけなのはなぜだろうか?(;^ω^)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

相方の実家から、じゃがいもが大量に届いた。
なんでも「さんじゅう丸」という男爵とメークインの間くらいの品種だとか。
食感としてはどちらかというとメークインに近いやや粘質で、煮物にするとおいしいそうだ。



大きくてキレイなじゃがいもだ。
毎年春から初夏にかけて、たくさんじゃがいもを送ってくれるので非常にありがたい。
ちなみに、つい先日も第一弾をいただいたばかりで、これは第二弾である。
大量に送ってくれたので、近所の友人らにもおすそ分け♪


相方が「ヤバい、米が週末までもたん」と言うので、実家宛に送ってもらったじゃがいもを取りに行った帰りに、買い物にも行く。
せっかく週半ばで買い物に行ったので、普段買えないものを買おうと、炭酸水を箱買い(1リットル×15本)。
私が先日から梅シロップだの紫蘇ジュースだのすももシロップだのをどんどんこしらえてるので、いつも以上に炭酸水を消費しているのだ。

毎週末、買い物に行くたびに炭酸水1リットル×3、水2リットル×1~2、コーヒー1リットル×1~2、ぐんぐんグルト1.5リットル、牛乳1リットル×1くらいはデフォでカゴに入るので、それに米だの醤油だの油だのが加わるたびに、荷物持ちの相方の顔がどんどん死んでいくのがわかる。
炭酸水なんて重いもの、ネットで注文したほうが楽ちんなのだろうが、いかんせんトライアルの安さの魅力には負ける(強炭酸水が1リットル69円!)

「そんなに炭酸水飲むなら、ソーダストリーム買えば?」と言われたこともあり、検討はしてみたのだが……
確かに500mlあたり約20円というコスパの良さは魅力だ。
今買っている炭酸水の半額とまではいかないが。

本体価格の元を取るのはそう時間はかからなそうだが……
あとは置く場所の問題。
そして、用意する水の問題。

以前、ソーダストリームを使って水道水を炭酸水にしたものを飲ませてもらったことがあるが、正直ちょっとニオイ?味?が気になった。
水道水ならではのカルキっぽさみたいな?

浄水器を使えばカートリッジ代がかかってくるし、ミネラルウォーターを買うならコスパ的にはビミョーになってくる。
などなど考えると、ちょっとソーダストリームも躊躇するのだ。

もちろん、買いに行く手間とか重いものを運ばなくて済むなんていうメリットも踏まえないといけないが。
結構、私のまわりにもソーダストリームいい!と言ってる人は多いんだけどね~。
ど~したもんかな~(=_=)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

先程ケーコ宅にじゃがいもを持っていったときに「うーくんが食べなかったから」と言ってもらった「チャオ スティック」。


↑画像お借りしました。

にゃぁ子さんは絶対好きだと思うけど、陽向は食べられるかな?
我が家の王子様は、煮干しやかつおなどは、小さくちぎってやらないと食べられない(;^ω^)
ちゅ~るビッツすら、まるごとは食べられないという箱入りっぷり。

さらに「チャオ スティック」みたいなツルツルしたやわらかいおやつを口に含むのが、絶望的に下手くそときたもんだ。
「食べられるかな~?」と相方が皿に置いてやるも、案の定口に入っていかない。



一生懸命舌でペロペロしているのはわかるのだが、おやつが皿の上で移動しているだけである。
見かねた相方が小さくちぎってやると、やっと口に入れることができた。
一部ちぎって、元々のカタマリが小さくなったせいか、最後は少し大きめのものもどうにか食べることができたのだが。



こんなの、にゃぁ子さんなら一瞬で丸のみである。
まったく、でかい図体してなにちょびちょび食ってんだか……と言いはするものの、まぁそこもカワイイと思ってしまう親バカ飼い主なのだ(´▽`)