年末調整の季節 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2022年11月14日

先日「otonari」のアプリでもらった「北海道とうもろこしのポタージュ パン入り」。



かなり久しぶりに食べたのだが、お湯を入れて結構時間が経っても、ずっとパンがカリカリ食感なのはどういう仕組みなのだろうか。
なんだったら、ちょっとポタージュが染み込んでクタッとしたのが食べたいなと放置していても、全然染み込む気配がないのだが(・ω・)
美味しかったが、このパンの謎が気になる。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

帰りがけ、博多駅のクリスマスマーケットを覗き見。
1年で駅の周りが一番華やかになる時期だなぁ。



飲食コーナー、今年は入場制限ないのかな?と思ったら、入場自体は去年ほど厳しくないものの「滞在時間60分まで」とか「持ち込み禁止」などと書いてあり、コロナとは別の……おそらくマナーの悪さからきているのであろう規制がちょっと残念な感じだった。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

セブンイレブンで見つけた「長崎シースケーキ」。



ちょっと気になったが、いかんせんお値段もそこそこ(^_^;)
もう少し小さくていいから、せめて300円台前半にしてくれないかなぁ……

そんな話をグループLINEでしていたら、長崎県民のミカコさんも相方も食べたことがないという。
シースケーキは、長崎市の老舗菓子店「梅月堂」が発祥。
(ちなみに梅月堂での名前はシースクリーム)
てっきり県民なら誰もが食べたことがあると思いきや、意外と長崎市内じゃないと見かけないとかなのかな?

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

相方に、「保険屋さんから年末調整の書類来てる?」と聞かれ、そういえばウチも出さないといけなかったなと、ついでに自分の分も書類を用意する。



にゃぁ子さん、今からちょっと書類仕事するから邪魔せんでね?



いい子にクジラさんの上でうつらうつらし始めた。





今日も仲良し(´▽`)

さて、年末調整の書類。
手書きするのが面倒だから、国税庁のサイトから落とした書類に直接入力しようとDLするも、なぜか開かない。
参考にしようと取っておいた去年の書類も開かない。
なんでだ?

検証した結果、どうもAcrobatが引っかかりの原因のようだ。
ウチのPCに入っているのは、無料のAcrobat Readerではなく有料版のAcrobat。
Acrobatだと編集ができてしまうので開けないのだろう、おそらく。

プラグインの入ったブラウザでは開けるものの、入力ができなくなっている。
グレードの高いソフトの方が開けないってどーなん……と思いながら、仕方がないので一度Acrobatをアンインストールし、Acrobat Readerをインストールするという虚しい作業。
しかし、予想は当たったようで、Readerではしっかり開いて入力することができた。

やれやれ(´Д`)
去年も同じことが起きたはずだが、全然記憶にないな……
来年のために保存した書類と一緒に覚書としてメモも入れておこう。
そして、やっと各書類を照らし合わせつつ入力を始めた私を邪魔するモフモフが。



ここぞとばかりに書類を座布団にしやがる。
にゃぁ子さん、もうちょっとクジラさんの上にいていいのに~(;^ω^)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

陽向の薬が明後日の分までしかないので、明日の午前中は動物病院へ行く。
陽向は連れて行かなくていいと言われているが、あれ以降続く目やにと腫れぼったさを、先生に見せるための写真撮影。







左目が腫れることはよくあるのだが、いつも1日~2日で治るので放置している。
今回は例外的に長いから、先日の不調と関連があるのかと気になるんだよな~。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

年末調整の書類を書いている後ろで回っていた洗濯機。
書類作りが終わってやっと全部干したら、洗濯物の代わりににゃぁ子さんがカゴに入るのもデフォ♪



振り向いたらこれって、たまらん(´▽`*)



つぶらな瞳がカワイイ♪



陽向もやってきたが、カゴの中は譲らないにゃぁ子さん。



にゃぁ子さん、いつもどおり洗面所までお散歩しようね~(´▽`)



満足気なにゃぁ子さんである(*´ω`*)