東彼杵の映えスポット~魚雷発射試験場跡 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2022年5月4日

今日は、東彼杵にある相方の実家に帰省。
まぁ、帰省とは名ばかりで、もちろん実家には立ち寄るが、東彼杵周辺で遊んだりミカコさんちに行くのがメインの目的である。

前回帰省したときに、義母から「BUCO cafe」というドッグカフェができたと聞いていたので、義父母と一緒にランチを食べに行く。
お店で、私の好きなフレンチブルを飼っているらしいから楽しみである。



テラスの壁に干されているのは、シーカヤック用のライフジャケット。



目の前の海で、シーカヤックの体験ができるらしい。

カフェは12時オープンで、到着したのも12時だったが、人気があるようですでに待ちがいっぱい(^_^;)
どれくらい待つかわからなかったが、自宅最寄りというわけでもないし、次はいつ来られるかわからないので、待つことにする。

近くにある、「魚雷発射試験場跡」で待ち時間を潰す。



もともと相方が行きたがっていたところなので、改めて出直す必要がなくなったから良かったかもしれない。





この片島の「魚雷発射試験場跡」は、アニメ「バケモノの子」の修行場のモデルになったとか、flumpoolのMVに使われたとか、やなぎなぎのジャケ写に使われたとか。
マニアからしてみると聖地らしい。









聖地云々は詳しくないのでよくわからんが、行ってみると確かに「映えスポット」ではある。
海と生い茂った木、そしてこの廃墟感がなんとも独特な雰囲気を醸し出している。

コスプレイヤーさんらしき人たちや、結婚式の前撮り風の人たちもいた。
確かに面白い写真が撮れそうだ。









「バケモノの子」のように木の棒を振りかざしてみたりしながら、いっぱい写真を撮って十分満足したところでカフェに戻る。

しかし、まだ全然順番が回ってくる気配がない。
マジか……(´Д`)

私と相方だけなら、この時点で諦めていたかもしれないが、義父母もここまで待たせている以上、なんとなく「もういいです」とも言いにくい。
「付き合わせてしまってすみません」と謝りつつ、更に待つ。
お義母さんは「気にしないで~」と言ってくれるものの、申し訳ないことこの上ない。



店の前では、同じく待っている犬連れの人たちがコミュニケーション。
いいなぁ(・∀・)

そして、待って待って待って待って……
テーブルに案内されたのは13時半過ぎだった。





メニューやテーブルの上に置いてある小物もカワイイ。

やっと食べられる!そう思ってウキウキと料理を選ぶ。
通されたのはテラス席だが、店内のレジで一括注文&前払いのシステムのようだ。
おかげで店内も覗けた。



レジの周りには、ワンコの写真やオリジナルグッズ、観光パンフレットなどなど。

注文を済ませてみんなが待つ席に戻りしばらく談笑するも、今度は食事が全然出てこない!(/ω\)
外でさんざん待ったのに、中でもさらに待たされるか!

相方はどんどん不機嫌になっていくし、義父母と和やかに談笑しながらも私の脳内は「勘弁してくれ!」という気持ちでいっぱいである。
はぁ……なんでこうなったんだろう。
美味しいごはんを食べながら、お店のワンコやお客さんが連れてきたワンコとたわむれて和やかな時を過ごすはずだったのに。

結局食事が運ばれてきたのは15時。









見た目もいいし、味はまぁ想定の範囲内で、こんなに待たされず普通に入って普通に運ばれてきたなら、何の文句もなかっただろう。
ロケーションもいいし、楽しめたに違いない。
GWだから混んでて当然と言えば当然だが……対応のまずさも含め、残念である。
食事を終えたら、少しだけ実家に立ち寄り、次の目的地へ。


・・・・・・長くなってきたので次回に続きます。