光の道のその先は | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2022年1月1日 その3



神社側の鳥居をくぐり、参道に松が枝餅のお店が並び始めると、途端に人が増える。
やっぱり去年より人出が多いな(;´Д`)



境内へ続く階段も、そんなに混んでないかと思いきや入場制限がかかっているだけだった。



ぞろぞろと人波に沿って進む。



やっと本殿近くまで来た。



コロナ禍により、手水舎も仕様が変わっている。
使えないようになっている神社も多いなかで、ここは一応使えるのね。





海側の狛犬さんと打って変わって、こちらの狛犬さんはイケメン細マッチョ( ̄▽ ̄)



やっと本殿へ~。



日本一の大注連縄の迫力よ☆

お参りをすませ、おみくじを引く。



「吉」
……はさておき、また相方と同じ結果である。
去年も確か全く同じおみくじだったのだ。
なんでや(´・ω・)



あ!ふくろういる!
置物みたいだが、本物である。

おみくじを結んだら、御朱印を描いてもらうべく、御朱印帳を預ける。



どの御朱印にしようか迷ったが、お正月限定で縁起が良さそうな「結」にした。

御朱印待ちの間に、御札とご縁結びの五円玉をいただく。
自分の生まれ年の五円玉なら尚いいらしく、頑張って探したのだが2人とも見つからないうちに別の参拝客が来たので適当なやつを。

ちなみにこの五円玉は、本当なら毎月交換しに来て、神様との結びつきを強くするらしいのだが……まぁ、来ないだろうな(;・∀・)
一回こっきりでも、しっかりご縁結んどいてください、神様!



いただいた御朱印。
なかなかいい感じじゃないの(*´∀`*)



こちらが「光の道」になる参道。





近くにはさきほどとは別の狛犬さんが。





そして、元御本殿跡!
「光の道」は元々ここにあった本殿からまっすぐに伸びていた道なんだそう。
そして、光の繋がる先は猫の島としても有名な「相島」の積石塚古墳。

昨日のブログで宮地嶽神社の参道は海岸から始まっていた……みたいなことを書いたけど、さらに海の向こうの相島と繋がっていたんだねぇ。
子どものころから馴染みの神社なのに、まだまだ知らないことがいっぱいあるな(´-`*)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

松ヶ枝餅と揚げ肉まんと揚げかぼちゃまんを買い食いしながら帰路につく。





駐車場に戻ると、ちょうど夕日が沈みかけていた。



おぉ!きれいだねぇ(・∀・)





初日の出ならぬ初夕日(笑)

晩ご飯は実家ですき焼き♪



年に一回の、いい肉を食らう日♪





夜はニャーたちとまった~り☆