お盆らしい発掘品 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2021年8月12日 その2

南蔵院のお迎え&寄り道後に実家に戻ったら、マキマキ屋で買ってきたケーキでケーキでティータイム。





一緒に外食ができないなら、せめて美味しいスイーツだけでもね(≧∇≦)

母が「そうそう、仏壇を整理しよったらこんなものが出てきてね~」と出してきたのが、母方の祖父の写経、座右の銘を書いた書、私が生まれた時に書いてくれた命名書などなど。





祖父はとっくに亡くなっているのだが、命名書には祖父の愛を感じるし、その他の書を見ても祖父の生きざまみたいなものが垣間見える。
「気心腹口命(気は長く心は丸く腹立てず口慎めば命長かれ)」という達磨大使の言葉が祖父の座右の銘。
信心深く「ありがとうございます」が口癖だった祖父らしいなと思う。
保存状態は決して良くないが、これはずーっと大切に取っておきたいなぁ。

他にも、母が大きなアルバムに貼ってある古い写真をスマホで撮影してプリントしなおし、ミニアルバムにまとめたものなどもあってとても懐かしい。
(スキャンしようにも、古すぎてアルバムから剝がれないのだ)

大きなアルバムを引っ張り出して見ることはなかなかしないし、データになっているやつも量が多くて意外と見直すことは少ない。
お気に入りのものだけピックアップしてミニアルバムに保存って、いい方法かもしれないね。

若かりし頃の両親や祖父母・親戚など、いろんな記憶がよみがえる。
ウチは父方・母方ともに、祖父母が亡くなってからお盆・正月に親戚が集まることもなくなったし、去年・今年はコロナ禍の中そういう行事を諦めた家も多いだろう。
しかし、はからずも発見された思い出の品により、ちょっとお盆らしい振り返りができた時間となった。

そんな感じで母とまったり話していたら、福岡県庁からのLINEで、今日の県内のコロナ陽性者数は1040名の見込みと。
わ~ 初の1000人超えだわ。
緊急時自体宣言、要請してたはずだけどどうなったんだろ?(´・ω・`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

家に帰ると、先日注文したブラックニッカの「ジャーハイセットボックス」が届いた。



ブラックニッカ3種類とジャーボトル・ジョッキが入っており、ジャーボトルにウイスキーと好みの素材を漬け込み、オリジナルのハイボールが作れるというセットだ。



オレンジの皮や大葉、ドライブルーベリーやドライマンゴー、ハーブなどレシピはイロイロ。



さて、何を合わせたら美味しいかな~?
楽しみだ(´▽`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

にゃぁ子さんが、テーブル下のおざぶ(もともとはクッションだったのだが・・・・)でおねむ。



最近、2匹ともここがお気に入りみたいで、わりとよく寝ている。
前はそんなに使ってなかったのにな~。
洗ったのが良かったのかな?



自分の足を抱え込んで。



幸せそうだニャー(´▽`)

ちなみに私はソファの上。



連休だからねぇ。
今日も休み♪ 明日も休み♪ 最高☆

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

深夜、私がブログを書いている間はソファで2匹でおねむ。







気持ち良さそう(*'ω'*)





陽向ののびのびした寝相が好き(´ω`*)





かわいいったらありゃしない(≧∇≦)