猫のお仕事 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2020年5月26日

4月から続いた時差出勤もリモートワークも6月からなくなり、通常勤務形態に戻ることになった。
今日は最後のリモートワーク。
名残惜しいわ~~(´・ω・`)
リモートワーク、良かったのになぁ(´∀`)

もちろん、勤怠管理やセキュリティ、電話やFAX受けなど、今回は暫定処理で解決していない問題がイロイロあるのだろうが。
私の業務に関しては、やりやすいかやりにくいかは別として、ほぼ100%家でも可能なことがわかった。

せっかく少し馴染んできたリモートワーク、完全になくすのは惜しいな。
週に1~2回だけでも、リモートワークというスタイルを選べるようにしておいて欲しいわ。
リモートワークが問題なくできれば、育児や介護・通院などと両立しながら働きやすくなるよね。
台風などの自然災害で家から出られない時にも使える。
今までは休まなければならなかったところを、在宅で勤務できるんだから、会社的にもスタッフ的にもいい。

そしてなにより!
業務云々じゃなくて、ラク!
通勤がないってラク!


1日3時間かそこら使っていた通勤時間がまるっと自分時間になるのだ。
それだけの時間があれば、ゆっくり寝られるし家事もできるし、やりたかったことも楽しめる。
通勤時間ってホント無駄だわ。

仕事が終わったら、すぐにプライベートモードになれるのもいい。
パソコンを閉じたら、次の瞬間、夕飯を作ったりお風呂に入ったりできるのだ。
さらに、昼ご飯も外で食べたりお弁当を作っていく必要がない。
その分の時間とお金がかからない。
昼休みの1時間の間に作って食べて片付けまで終わらせることができるから。

そういう意味で、本当にリモートワークはタイムロスが少ないんだよなぁ。
もちろん、直に顔を会わせてのコミュニケーションも大事だと思うし、会社にいたほうがやりやすい業務もあるのでずっとリモートがしたいとは思わないが。
通勤でくらい体動かさないと、ますます太りそうだしな。
リモートワークは、確実に運動不足になる(^_^;)



あら、えらいじゃない(´▽`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

ちょっと変則なリモートワークで、朝9:00~10:00の1時間だけ仕事をしたら、その後は15:30までは業務時間外。
雑多な用事を済ませるために外出。

まずは役所に行って、固定資産税と軽自動車税の口座振替の手続き。
先日、振込用紙が来ていたが、いちいち期日までに振り込みに行くのは面倒だし、絶対忘れる自信があるので口座振替に(^_^;)

手続きを終え、移動していると前を走る軽自動車の後ろで何やらピロピロと動いている。
なんだ?と思ってちょっとスピードを上げて近づくと・・・



ゼンマイ!
なにこれ、カワイイ~(≧∇≦*)




言葉は変だけど、大きなミニカーみたいで。
このオモチャちっくな感じがたまらんわ♪


パンドクルールにパンを買いに行ったら、目的の「湯だねチーズパン」が並んでいない。
「チーズパン、今日はないんですか?」と尋ねると、「あ、ちょっとお待ちくださいね~。う~ん・・・う~ん・・・」奥に置いてあるスライス前のチーズパンらしきものを触りながら悩ましげなおばちゃん。
「まだ冷めてなくて切れないんですよ。まるごとでよければお売りできるんですが」と。

いつもなら、スライスしたものが1/2個分、袋に入って売られているものだ。
まるごとの量はいらないし、自宅でキレイにスライスできる自信もない。
でも、今買ったら車の中で焼きたてをつまみ食いできるし、多くても冷凍しておけばいいだけ・・・
悩んだ結果、出した答えは・・・

「まるごとでいいです(´∀`)」



焼きたてパンをちぎって食べたら、ちょっと幸せ気分♪

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

家に帰ったら、ニャーたちがしっかり組み合わさって寝ていた。



陰陽マーク(*'▽')

さて、仕事再開しよっかね。
・・・と、パソコンデスクについたところで、にゃぁ子さんが起きてきた。



そ~よ~。



にゃぁ子さん?とってもとっても邪魔ですわよ?(^_^;)



えっと・・・じゃぁ・・・プリンタの上で見守ってください(;^_^A





ぜひ!



イイネ~最高!











「母ちゃんの仕事の邪魔をしない」という、とても重要な仕事があるよ!