こんばんは^_^

まだ、オーディブルは継続していて…

最近は、森永卓郎さんの本を聴いています。




森永卓郎さんと言えば、私は


がっちりマンデー  をよく見ています。


経済のこと、今流行っているもの、これから流行ってくる物、世間で面白い物を紹介されていて…


為になるんだよね〜ウインク


何処から現れて、テレビに出ているのか知らなかった。


この本を読んで、凄い人だったと知りました。


そして、この本を読む少し前に中居くんと鶴瓶さんの


世界仰天ニュースで、赤木ファイルの事をやっていたのを見ていた。


森友学園の国有地払い下げの問題。


財務官僚だった赤木さんの奥様が、ご主人が変わっていく様を再現VTRで再現されていて…


このタイトル…

よくわからず、森永卓郎さんの本を読んでシンクロするという。


この本は、財務省の事を事細かく書いてある物でした。


いかに、国家公務員、高級官僚が自分達が甘い汁を吸う為にはどうすれば良いか、その都度都合良く動かしているという事を教えてくれている本でした。


総理大臣すら、自分達が動かしている。

そんな感じのこと。


この本は、とても恐ろしいことが書いてある本でした。


知らないということは、こんなに恐ろしいのか。


そして、自分達のことしか考えない人間が本当にいるんだなあと、読んだら怖くなった。悲しくなった。


今の日本経済が低迷しているのに、消費税を上げることしか考えられない。


自分達の身を削ることは、したくないと言ってるのが悲しい。


そんなにお金を稼いでさ、何に使うのさ真顔

死んだら、持っていけないのに…

執着してると、成仏出来ないよニヒヒ



本当に日本の政治家も酷いもんだけど、それを選んだのは無関心である自分達で…


森永卓郎さんは、じゃあどうしたら良いかって言うと逃散することですだってアセアセ


今の日本は、死ぬまで働いて税金と社会保険料を払い続けろ!働けなくなったら、死んでしまえ!

と、見捨てる感じ。


それを回避するには、

田舎で自給自足に近い生活をすることで、物々交換とかして消費税とか払わない暮らしをする。


課税最低限を下回っていれば、税金を取られることもないからだそう。


垣谷美雨さんの本にも、そんな内容のがあったなあ。


若い頃、高給取りで、働くのが嫌になって、40代で仕事辞めて…


貯めたお金で、ボロボロのアパートに住んで、働かず慎ましやかに生活すると言う話。


だけど、役所の人間が働かないのかと催促に来る。


働いてないから、保険料も所得税も払えないからだ。


健康なのに働かないので、何度も来るそうな真顔

この本を読んで、わざわざ来るのかと大変驚いた。



何も知らないと言うのは、恐ろしい事だ。

とても良い勉強になった本でした。