こんばんは^ ^

築15年も経つと、あちこち不具合が出ますよね〜。


前々からトイレがポコポコ音がしてて、調べたら詰まりかけてる前兆だとかガーン


気にはなってたけど慌てるのも嫌だし、とりあえず排水管掃除とネット検索すると


有名どころがたくさん上位に上がってきます。お値段も、2万前後。安くて、1万ちょいは覚悟してキョロキョロ


ですが…

ぼったくりも怖いので、個人でやってるところ。


そして、安いところ。


県の指定業者。


探していたら、安すぎて怖いところが見つかったのグラサン


思わず、1箇所の値段か聞いたら全部の値段だと。


取り敢えず、見積もりに来てもらった。


とても感じの良い方で、良心的。

他のお客さんにも、安くてこわいと言われてます。

社長も直す気がなくてそのままでと言われる爆笑


この会社の方なら大丈夫そう🙆‍♀️


それなのに、うちの方が難ありでアセアセ


うちは、建売を購入したのだけど、


家の周りを歩いても排水枡(点検口)なる物が無いのです。


本当なら、台所、トイレ、お風呂の周りにあるはずなのね。それが全部繋がってる。


現にお隣さんは、注文住宅なので普通にある。


なんか、建売にはたまにあるとか言われたよガーン


それがないから、高圧洗浄するのも大変らしい。


そして、掃除後に点検が出来ない。


そんなところにオチがあるとは…


最悪詰まってたら、管に穴を開けてやるとか?


現状は詰まってないので、

家の中からお願いすることにしましたよウインク



変な業者だったらどうしようとか思ったけど、最近私は妙に自信があるキラキラ


変な方とのご縁は結ばないと決めているので、そのお陰か良いところとご縁が繋がった照れ


その方も、どうやって見つけたんですか?

そう聞かれて、ネットで探し回りました〜と…


よく見つけたなあって感じのニュアンスで言われました爆笑


自分でもびっくり‼️


まだね、やってもいないから、

やってもらわないとなんとも言えないんだけど。


無事に済むように、祈るだけです🤞


お帰りの最後には、たくさん世間話もして、家のメンテナンスの事など、脱線して面白いお話も聞けました〜。


良ければ、トイレも替えてもらおうかな口笛


電話の前に、YouTubeで排水管掃除の予習をしてイメージを掴みました。


YouTube、なんでもあるよね!


見始めたらキリがないほど見ちゃう。

気持ち良いほど、綺麗になるもん。


綺麗な仕事では無いけど、

プライド持ってやっておられるのが分かるから、実際にやりたくなってくるわ爆笑