3日間で7匹不妊手術しました | ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

愛知県豊川市で地域猫活動を広めるボランティア団体「ニャンとかしまい豊川」の活動報告、お知らせなどを書いています

「市内の某施設に、ノラ猫がいてガリガリです、助けてください!」
とニャンとよに助けを求める電話がありました。
去年の10月のことです。
メンバーがその施設に見に行ってみましたが、ガリガリではなく、みんな職員さんには馴れていてかわいがられているようでした。
全部で5匹の猫がいて、全部メス猫でした。

もう春の発情期に入っているため、緊急に5匹を避妊手術しなければ産まれてしまう!!!(> <)
市の施設なので、市役所の職員さんの許可を得て、捕獲することになりました。
捕獲の日にも立ち会ってくださいました。
1匹目は馴れているので、職員さんに手で捕まえてもらってキャリィの中に入れてもらいました。
他にも抱っこできる子がいたのですが、いざキャリィに入れようとすると、寸前で逃げられてしまいました。
これが普通ですよね・・・(- -;)
捕獲機を3台仕掛け、しばらくすると2匹が捕獲機に入ってくれました。
さあ、あと2匹。
いつもは職員さんに懐いている猫たちですが、今日はニャンとよから3人、市の職員さんが3人と、いつもはいない人間が大勢いたら、逃げてしまうのも当然です。
残りの2匹は捕獲機を仕掛けてもらい、入ったら連絡をもらうようにして、3匹を病院につれて行きました。
病院に向かう途中で、職員さんから「もう1匹捕獲機に入った!」と連絡が入りました。
合計4匹の猫を捕獲することができました。

次の日、猫を迎えに行くと、先生から恐ろしい言葉が!
「4匹中3匹のお腹の中に子供がいたよ。2、4、4、の合計10匹いたよ。」と。
この時期のメス猫はほとんどお腹にいるそうです。
生まれる前に手術できてよかった。

この施設では多い時には20匹もの猫がいたそうです。
車の出入りが激しい場所なので、何匹も車に轢かれて死んでいたそうです。
そういう現場を目にして、なぜ手術をしようと思わないのか、私たち猫ボラの人間からすると不思議で仕方ありません。
自然にいなくなるから何もしなくていいなんて思わないで欲しいです。
誰だって車で轢きたくないし、猫だって轢かれたくありません。
そういう悲しい命をこれから先作らないですむようにするには不妊手術という手段しかないのです。
猫のエサをあげてくださっている人は猫がかわいいからあげてくれてるのでしょう。
エサやりさんにお願いです。
その猫に不妊手術をして不幸な命を増やさないでもらえますか?
エサをあげるのは悪くないのです。
エサだけあげて手術をせず、どんどん増やしてしまうのが悪いのです。

4匹をリターンした後、その周辺で別の猫にエサをあげてくださっているお宅を訪ね、この時期に手術をしなければ生まれてしまうかもしれないというお話をし、よければ捕獲のお手伝いをしますよ!と伝えたら、理解してくださり、猫の手術代も出してくれました。
さっそく庭にいた猫を手でつかまえてきてくれました。
もう1匹はエサを捕獲機まで誘導し、捕獲機に入れることができました。
全部で3匹いるとのことですが、もう1匹はなかなか捕獲機に入らなかったので、この日は2匹だけを病院に連れていくことにしました。

次の日2匹を迎えに行き、リターンしに家を訪ねると、3匹目が捕獲機に入ったとのこと!
よかった!!!3匹は兄弟で、全く同じ顔をしていました。(*^-^*)

というわけで、3日間で7匹の猫の手術をすることができました。
残るは某施設の1匹です。

某施設の4匹
190308リサイクルセンター猫1

190308リサイクルセンター猫2

190308リサイクルセンター猫3

190308リサイクルセンター猫4

周辺のお宅の3兄弟の1匹
190308山口さん猫1



by 岩ちゃん

-------------------------------

ニャンとよ口座へのご支援も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

◎ニャンとよ口座◎
ゆうちょ
記号 12060 番号 14628401
ニャンとかしまい豊川

*他金融機関からのお振込は下記をご指定ください
店名 ニ〇八(読み ニゼロハチ)
店番 208
普通 1462840

----------------------------------

豊川市 保護猫 里親募集 野良猫 

捨て猫 ボランティア 猫の里親

赤塚山 ぎょぎょランド

公園ねこ 公園猫 地域猫 さくらねこ