T.N.R.支援 倉敷市Fエリア | NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

地域猫のTNR、管理を考える NPO法人岡山ニャンとかし隊のブログです。
活動日記と猫のこと近所(地域)のこと

《ご支援物資のお礼》

 

 

3月4日 匿名希望様 いつもありがとうございます。しっかり活用させていただきます。

 

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

 

 

昨年譲渡した子猫の出身地倉敷Fエリアで支援を行いました。T.N.R.前に母猫が出産していたことが判明し、その時既に3ヶ月を超えた子猫達でしっかり野良猫教育を受けていたので残念ながら譲渡を断念した元子猫達3匹確定オスのT.N.R.支援です。活動者さんがしっかり餌付けと人馴れをトライしてくれていたので、内2匹は抱っこできるということで、捕獲器を縦にして頭からINする縦入れ方式で2匹を捕獲できました。とはいうものの、やはり外猫ちゃん、そこそこ暴れて活動者さんは少々爪で引っ掻かれてしまいました。猫ちゃんはいつもと違うことになるとパニックになって暴れだすので、縦入れは要注意です。で、残る1匹も

 

 

リムジンを配車すると一旦逃げてしまいましたが、「大丈夫、朝からご飯を抜いているし、3匹の中で一番食いしん坊さんだからすぐに帰ってきます!」との活動者さんの言葉通り、カメラを車に取りに行っている数十秒の間に

 

 

リムジンINしてくれました。

 

 

3匹合計10分もかかってない捕獲でした。餌付けとご飯のコントロールがしっかりできていると捕獲は本当にしやすいです(^^)

 

 

いつものように一晩お預かりして、翌朝動物病院へ搬送しました。そして搬送の翌日にリターンです。今回のラインナップは

 

 

黒の多い白黒君、

 

 

白の多い白黒君、

 

 

ビビりな性格なのかパンチが飛んでくるキジ白君でした。リターン現場に到着すると、

 

 

新たに現れた活動者さんがT.N.R.したい後2匹のうちの1匹茶トラ君、T.N.R.に慣れてきた活動者さんが朝ご飯を抜いていてくれていたので、私たちの周りをウロチョロとして捕まりそうでした。新しい捕獲器を持って来ていなかったので、捕獲器を用意するために

 

 

茶トラ君から見えないようにキジ白君をリターン後、

 

 

そのままご飯を入れて配車すると、すぐに興味を持ち始め、

 

 

ほどなくリムジンINしてくれました(^^) ついでに捕獲できて良かったです。

 

 

その後は白の多い白黒君、ダッシュでリターンしていきました。

 

 

黒の多い白黒君は活動者さんに助けを求めるリターン、次に行っても私をみたら逃げてしまうんだろうな(ToT) とりあえず、3ニャンお疲れさまでした!夜には全員揃ってご飯を貰いに来たそうです。

 

茶トラ君は動物病院へ連絡したらオスならば空きがあるということだったので、そのまま病院へ搬送しました。

 

 

 

 

 

 

 

保護猫たちが欲しいもの、使っているものをamazonで欲しいものリストにまとめました。

ご支援をよろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ 

 

↓ ↓ ↓ 楽天でのお買い物はこちらのバナーを踏んでからお願いします!

 

 

 
NPO法人岡山ニャンとかし隊のホームページ