T.N.R.支援 | NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

地域猫のTNR、管理を考える NPO法人岡山ニャンとかし隊のブログです。
活動日記と猫のこと近所(地域)のこと

昨年末相談があり、現場調査に行ったNエリアのT.N.R.支援に行ってきました。病院の予約を2日続けてで、メス3匹、オス4匹、合計7匹取り、リムジン(捕獲器)を7個持って猫ちゃんたちをお迎えに行きました。スタートは16時ちょっと前からでした。

 

 

白黒ちゃんは2匹いて両方ともメス確定でした。1匹のシッポの短い白黒ちゃんは息子さんが飼ってくれることになり、抱っこされて車に乗って帰っていきました。めでたし、めでたし。で、お腹が空いてフレンドリーな白黒ちゃんが、リムジンの準備をしていたらスリスリしてきてちょっとお邪魔だったので、仕掛けなしのリムジンにちゅーるのお皿を入れて

 

 

押し込みリムジンIN(^^) その後、お父さんとお母さんが帰ってきて、「寒いから猫の集まりが悪い」とお聞きしましたが、ちゃんと朝ご飯を少なめにして、コントロールしてくれていたので、

 

 

キジ白オス君がすんなりリムジINした後、もう1匹のキジ白君が現れて

 

 

セット後のリムジンのご飯側の扉をうっかり閉め忘れてご飯を食べられ、入ったと思ったら見事に踏板をまたいでご飯を食べられて、お父さんに「無銭飲食」と名付けられたキジ白君の捕獲のためにリムジンの種類と配置を変えていたら、

 

 

怪我をしている捕まえてあげたい白黒君(推定オス)が餌場の奥に配車したリムジンに入り始めてすんなりリムジンINしてくれました。

 

その後、キジ白「無銭飲食」君も無事リムジンINし、4匹捕獲。私は会っていないもう1匹の猫ちゃんはやはり現れず、残すはキジトラのメス1匹となりました。ところが、キジトラちゃんは先週から現れていないようで、ご近所にお母さんと探しに行くと

 

 

たまたま、兄妹だという猫ちゃんと会いました。お母さんとご近所さんが話し合って、タイミングがいいのでこの2匹をT.N.R.することになり、

 

 

最初にキジ白君がリムジンIN、音に驚いて逃げましたが、リムジンの中の様子は見ていない黒ちゃんもすぐに帰ってきてリムジンINしてくれました。

 

 

終了は17:01。1時間ほどでメス2匹、オス4匹、合計6匹のリムジンINでした。しっかり餌付けができていると捕獲もスムースです。寒い中、お父さん、お母さん、ご近所さんお疲れさまでした!!

 

今回のラインナップ

 

白黒ちゃん、出せ出せと文句たらたらです(^^;;

 

キジ白君、大人しいです。

 

白黒推定オス君、怪我が治療できたらいいね。

 

キジ白「無銭飲食」君、よく肥えてます。

 

ご近所白黒君、固まってます。

 

ご近所黒ちゃん、人馴れしてそうなキュートな女の子です。

 

 

みんニャご飯とお水を配食して、隔離部屋で日曜日、月曜日の不妊化手術まで待機です。

 

 

 

みなニャン、よく食べてくれています。獣医先生は優しいから大丈夫だよ。もう少し、頑張ろうね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護猫たちが欲しいもの、使っているものをamazonで欲しいものリストにまとめました。

ご支援をよろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ 

 

↓ ↓ ↓ 楽天でのお買い物はこちらのバナーを踏んでからお願いします!

 

 

 
NPO法人岡山ニャンとかし隊のホームページ