シニアの シニアによる シニアのための5人旅 

 

「シニアによる」 のところが私の担当

『旅行に行きたい~』 と仲間からの要望があると 企画からチケットの手配、当日のツアコンまで 頑張ります クラッカー 

 

今回は、出雲大社と足立美術館に行きたい!というご希望でした

 

 

実は 私もだんだん 旅程決めから手配、ツアコン、会計まで

ひとりでやるのがおっくうになって

 

出来合いのツアーに乗らない?    

 

と提案してみたら みんな首を横に振るのです

 ツアーは忙しすぎる

 ツアーは移動中のトイレが心配

 ツアーだと、バス移動が多いけど、知らない人が隣に来るのはイヤ

 

はい~アセアセ汗   と、再び シニアによる シニアの旅になりました

 

 

 

シニアのご要望いろいろあります

 

「早朝の飛行機はつらい、いい時間帯の飛行機がいい」

  けど 「年金生活だもん  なるべく安くあげてね!」 それ無理ガーン

 

「朝は朝ご飯を食べて、部屋でゆっくりして(お腹の調子を整えてから)から出かけたい」     だよね~うーん

 

「長く立っていると腰が痛くなる、長く歩くと足がもたない」

「荷物は持ち歩けない」

   はいはい、休憩を沢山入れましょう

   荷物はホテルに置いて動けるよう、連泊にしましょう

 

「土地の名物や美味しいものを食べたい」 

  けど  「この頃、すぐもたれるから消化の悪いものは避けてね」

       「〇○の多いものは、ドクターストップ中なのよ」

 

ショック汗  同じシニアだからこそ その気持ち分かるけどね

 

 

ご要望をみんな入れた 2泊3日の山陰旅行

 

頭使いました

 

 

1日目は

羽田から出雲縁結び空港に飛んで、松江のホテルに荷物を預けて

JRで足立美術館へ

 

足立美術館 とても素敵でした

 

歩き疲れて ティールーム翠でひと休み 休憩その1

 

夜は、予約をしておいた松江の「根っこや」

シニアは、種類をたくさんたのんで、みんなで少しずつ味をみる方式なので、地元の飲み屋さんがお気に入りなのです 爆  笑  私はまったく呑めないけど

 

 

2日目は

出雲大社に行こうと、松江駅に行くと

 

え?! 人身事故?! 運休?! 

次に来るのは各停で1時間後?!

駅員さん「お客さん ここらでは、電車は1時間に1本なのですよ」と当たり前であることを強調するけど

 

ツアコンのわたくし 焦りましたガーンあせる

 

バスでしんじこ温泉駅に出て、一畑電鉄経由に変更!

無事出雲大社に行けました グッ 駅のわきに足湯があります オススメ

 

出雲大社前に着いて、噂の田中屋さんで出雲そばを食べ、

出雲大社をぐるっと参拝したら

(あれれ ひとり もう歩けなくなってる汗

 

休憩その2は 出雲ぜんざい

お餅が大きめ ぜんざいはとても👍 カキ氷入り

 

 

松江に戻り、お天気がよかったので 宍道湖の夕日を見に行きました

     シニアは県立美術館の中のロビーに座って、がオススメです

 

 

3日目は 松江城下のそぞろ歩き

 

塩見縄手から明明庵、武家屋敷、小泉八雲ミュージアムなど覗いて

またお蕎麦

これ、「釜揚げそば」という出雲そばでした。お蕎麦を水でしめないで、釜揚げのままつゆにいれた、ねちょ~っとしたものですが、これはこれで美味しい!

 

そして、松江城のお堀をぐるっとめぐる遊覧船に乗りました

(座って船頭さんの話し(唄つき)を聞きながらの40分で、シニア向きです)

ぐるっと松江堀川めぐり (matsue-horikawameguri.jp)

 

船から見える景色がきれいで、この手のものの中ではかなりオススメです

 

 

船にずっと座っていたので、みんなだいぶ元気を取り戻し

松江城の天守閣登りに 挑戦することになりました   ガーンあせる

 

 

それでも 何とか天守閣登りを制覇し 爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

自信をつけて 拍手拍手拍手

(松本城よりも楽でした)

 

 

無事に 羽田に戻り 飛行機

今回も 楽しい仲間旅は めでたくお開きとなりました 飛び出すハート

 

 

あと何回 行けるかな~

みんな元気でいてくれるかな~

 

 

いつまで このシニアツアコンの頭が もつかな~チュー