友だちからLINEが来て、

『年寄りは、若い人で賑わっている時期は自宅待機ですよ ニヤリ

ゴールデンウイークが終わったら、ランチしない?』

 

笑い泣きワッハッハ  私も 『自宅待機組』 です

 

 

 

『12日 いかが?』 と言うので

 

「いいわよ」 と返事をしながら あれ?

「ねぇ 12日って 母の日じゃない?

いいの?お嬢さん達が母の日のお祝いにみえるんじゃない?」 と言ったら

 

『 母の日は 娘達が子ども達に感謝してもらう日 で

私は敬老の日の主役ですよ 』

 

と返事が 笑い泣き笑い泣き笑い泣き 違いない・・

 

 

 

高校時代 ミス〇高校をとった この友だち

 

今でも。バーバにはみえない美人なのに

相変わらず です 飛び出すハート

 

 

 

 

話し変わって

 

この頃、ご飯をつくるのに手抜きを憶えました

 

作るときは 多めに作る ⇒ 残りは冷凍する ⇒ほとぼりが冷めた頃に知らん顔して解凍して出す

 

これです!冷凍庫の上の段

(汚い字はご容赦💦)

 

バターチキンカレー

ミニハンバーグ

鳥そぼろ

高野豆腐煮

干し筍煮物

鰺フライ  (意外と冷凍しても大丈夫)

塩鮭フレーク   それから台湾パインも

 

ズラ~~~ 

 

もう一品欲しいな とか ちょっとお昼 とかに使えます 

 

 

 

シニア世帯

 

人数も少ないし、食べる量も減るから

「冷蔵庫は小さくてよい」 ←これは ❌

 

 

シニアライフこそ

 

買い物の回数を減らし

 

食事を作る手間を減らし

 

手抜きが 大事ビックリマーク

 

 

そのためには、大きな冷蔵庫(冷凍庫も)が必需品なのでした ウインク