花粉シーズンとなって、アレルギー用の目薬をもらいに眼科に行きました

 

1年に一度の 眼の定期健診も心づもり

 

ついでに、メガネの度が合っているかも診てもらおうと

3つある👓 全部持参!

 

全部一度で済まそうと 欲張りです てへぺろ

 

 

 

視力検査から メガネの度の確認

眼圧と網膜の写真 などなど やっていただき

 

 

結果

「メガネの度は 合ってますね。作り替える必要もなさそうです」

   よし! やったグッ  出費がなくてとても助かります

   でも、10年 老眼って進まないんだ・・

 

「緑内障はないですね。加齢黄斑変性症は、半年ごとフォローでいいでしょう」

   こっちも よし! 

 

「視力が落ちているのは、白内障が出てきたからでしょう」

   汗うさぎ 白内障・・ ついに出たか汗

 

「白内障は、このあたりの病院だったら、どこでも大丈夫。日帰りでも入院でもあとはご都合で」  

 

 

 

あの~ (周囲がやっている)遠近のレンズが入れられる白内障の手術って、どうですか?

「それもいいですよ~  でも自費診療のところで、片目で100万とか 聞きます」

 

ガーンひえ~ 前に見て驚いた時は、片目50万だったのに

さらに倍になったのか

 

「自費診療というのは、言い値ですからね~

そういう白内障手術専門の病院に行くときは、『断る勇気』に自信がないとオススメできないかな~」

 

「あなたの眼は、難しくない眼だからね~ (どういうことか?汗)」

 

 

「年取ったときに、朝起きて 普通に近くが見えるのって楽だから

白内障の手術するなら、”少し遠目の近いところ”の焦点にしておくと 便利ですよ~ 遠くはメガネが居るけどね」  

  さすが同年配の眼科医さんですあせる

 

 

「ただね、あなたはバリバリの遠視だから

近視の体験がないでしょ?

 

 

びっくりあせるあせるあせる ナイ・・・

 

 

「新しい人生経験も  いいかも~爆  笑  わっはっは」

 

 

 

そういえば

シニアになるということは、新しい自分と出会うこと

『未知との遭遇』 だと、吉澤久子さんも言ってたっけ