こんにちはー!

今回は我が家の資産運用状況の紹介です♪


証券口座は以下をそれぞれ使用しています。 


私:楽天証券、SBI証券

妻:楽天証券

娘:楽天証券(未成年口座)



私は口座2つ所持していますが、楽天をメインで使用しています。


一時期、楽天のクレカ積立ポイントが改悪された際にSBI証券も開設しましたが、結局移管はせずそのまま使い続けています。


今年に入ってクレカ積立上限額が引き上げられた際に、SBI証券の大改悪があったことは記憶に新しいですが、(結果論的に)移管しなくて良かったと思っています。


SBIは現在ポイント投資のみやっておりますコインたち



運用スタンス

長期分散投資を主軸に、インデックス連動型の投資信託をNISA口座で毎月定額買い付けています。


私:

・積立額:30万/月

・投資商品:オルカン、S&P500


妻:

・積立額:2万/月 

・投資商品:オルカン


さすがに毎月の収支から30万円も捻出できませんので、現金貯蓄を徐々に投資に移しているイメージです。


妻は無理の無い範囲で毎月2万円を投資。

昨年までの積立NISAでは月5千円でしたので、大躍進ですお札

投資に慣れてきたらもう少し増やしたいところですが、どう説得するかが難しいですね。



娘の口座は、

2022年、2023年で、ジュニアNISAを年80万円、合計160万円を投資済みです。


残念ながら昨年末でジュニアNISAは廃止されてしまいましたので、2024年からは新規買い付けはできません。


自治体からの育児支援金や、親族からもらったお年玉は、今年から未成年特定口座で運用しています$


大学入学までまだ10数年ありますので、今のうちから運用しておけば多少は期待できますかね♪


理想の運用期間は無限♾ですので、取り崩す必要がないのであればそのまま運用継続して、爆発的に増やしていけたらなお良いです。



最近は主要指数が最高値更新&円安影響も相まって、高値掴み、暴落が来る云々言われていますが、外来ノイズには一歳耳を傾けず淡々と積立を継続していきますコインたちコインたち