前回記事でも書きましたが、

我が家は正社員の共働き世帯です。


収入の柱は、もちろん夫婦2人の労働収入。

月の収入は大体こんな感じ下矢印


本業収入

私:額面42万、手取り33万

妻:額面21万、手取り17万 (うろ覚え)


妻は産休明けから時短勤務で働いており、以前よりは収入は下がりましたが、このご時世正社員を続けてくれているのは本当にありがたいキラキラ


基本スタンスは、

私:家賃、食費、日用品、水光熱費、通信費等の基礎生活費担当

妻:子ども関連の出費、外食や旅費担当


と言う具合です。


なお、お小遣い制も導入していません。

私はほぼ無趣味(酒、タバコ、ギャンブル、風俗等、金のかかる趣味が無い)ため、上記の基礎生活費を払って余ったお金はほぼ全額貯蓄へINコインたち札束


むしろ倹約・投資が趣味ですらあります。



妻の収支については、ほぼノータッチ。

2万円/月をNISAで投資しているのは把握していますが、その他はあまり細かく指摘はせずお任せしています。

夫婦円満の秘訣ですねキラキラ



副業収入

副業と言えるレベルまで達しているか微妙ですが、趣味で育てている植物の余剰株をメルカリで販売しています。

月に数千円〜数万円程度の収入です。


副業で稼いだお金は、外食や旅費など、贅沢費として使用しています。札束


また、本業の特許ライセンス収入が年間数十万円程あります。

扱いとしては雑所得に該当しますので、こちらに記載しています。





収支管理について

前述のとおり、基礎生活費はほぼ私が支払っておりますので、家計の収支管理も私が担当しています。


使用している家計簿アプリは

マネーフォワードME


まあ王道ですが、やっぱり使いやすいし管理が楽ルンルン

支払いはほぼクレカなので、連携しておくと自動的に家計簿を作ってくれるので本当に楽です。


これから毎月の収支報告もしていきたいと思います!



今回は以上です!ありがとうございました😊