仏教と人類の愛知から学んで


〜みんな菩薩になろう〜



きっかけはどこだったのか❓


このお盆の忙しさの中で、

そうそう、

お友達を九星で観たのだった。


仲良くなり始めの人がいて、

とても興味深き人だったし占いとか好きな人なので生年月日を教えてもらったのです。


そこでのやり取りで、

改めて夫と私の相性をみていて、気がついたことがあって、


私は、フラットな見方ができてなかった…


自分側からみた解釈をしてた、って、一つ枠を外したところからみられたんだ。



で、夫に申し訳なかったな、と思ったところから


実父との関係を思い出し、


夫に私が激するときって、

実父や実姉を転嫁してる、ってことに気がついたのだ。


そうして自分の心を見つめて行ったら、


でてきた、でてきた、


幼い頃の自分、


そのまま成長してない私。



以下、書き出してみたよ。




〜〜〜〜〜〜



せめて一回でいいから味方をして欲しかった、

母に負ける屈辱感、
父は母の味方?

おまけに祖母も何も言わない、
声をかけてくれる人も、話しかけて慰めてくれる人も、
私の気持ちを聞いてくれる人もいない、
そもそも、この場所で関わってくれる人がいない。

この屈辱感

そして同時に思い込む。



「私は大切にされない人間だ

「私は可愛がられない人間だ


誰も味方がいなくて、心がちぎれそう



孤独

家族の中にいるのに、
家族ではないみたい。

ひとりぼっち

お母さんが大好きなのに、


私はお母さんから嫌われてる


うまく思いを伝えられなくて、

うまく伝えられない 


胸が張り裂けそうで、

喉が痛い



そんな時、


お父さんが動く


「あ、こちらにきてくれるのかな、

なにかいってくれるのかな、」と咄嗟に思う。


けれど、


何も言うこともなく、静かに去っていく…


捨てて行かれる気持ち、


お父さん


声をかけて欲しかった、

心配しているのならそうだと、

私に悪いところがあるなら諭して、

向き合って欲しかった



私は孤独のその場所で胸が張り裂けそうだった


それが、


なんと夫との関係でも現れていたのです。




こちらが、激すれば激するほど、

ひとは去っていく、



いまならわかる


放っておくしかしかたないな、と判断して、その場を離れるのだ。


言っても聞かない私にとうの昔に、

辟易していたのだ。


それに私は気づいていなかった。


ただ、その場所はわたしの傷の場所。


ほんとうに辛いところなんだ。


「こんなに辛い思いをしているのに、それに向き合ってくれない夫はなんて冷たい人間なんだ」と思ってました。



…ああ、サイコパス。


本当は相手を信じていないのはわたし。


ちゃんと自分の気持ちを素直に言えないのも私。


だって、

「私は愛されない女の子なんだ」を、

もう感じたくないから、


つい、愛なんていらない、というところに立ってしまうんだ。


そして、その反動で、激する、

面倒臭い困ったちゃん



…それが私でした。


うう、


恋愛がうまくいかなかったのも、このサイコパスのせい。


自分への誇りとプライドだけは決して失いたくなかった、


相手よりもじふんのブライドの方が何千倍も大切だったからだ。


このプライドが崩れたら、


惨めで、誰からも愛されず、ボロボロな濡れ雑巾のような自分を認めなければならないから、それだけは嫌で、

いつも男性の前で優位にたつか、

それができないときは近づけなかった。


相手が私を好いていても。


相手のこころが健全であればあるほど、

近づけなかった。


自分の汚さ、邪さ、そしてその下にある屈辱を感じたくなかったからだ。


〜〜〜〜〜〜〜



大変お粗末様でした…

女々しいったらもうね、

もうほんと、やめにしたいです!


いつまでも、ちょうだい、ちょうだい、いってるんじゃないよ‼️💢と、自分ツッコミ満載です😭


ここのところ辛いところで、

お寺で仕事してても発動してた…😭


ああ、なんて困ったちゃんな私


娘が3人もいるのに、


いまだ、誰かに庇護してもらわないとならないかわいそうな娘だと自分を信じ込んでいる…(^◇^;)



もうちょっとで、老害に達しそうでした…😭(いえ、多分充分達してました😭)



きのう、信頼のおけるメンターと言っても良い方のセッションを受け、本当によく気がつきました、わかりました。


何が問題であったのか❓


もちろん私に痛みがある、

それは本当は誰かに、


大変だったね、

可愛そうだったね、


と言って欲しかった。


その思いは人間だもの、持ってもおかしくない。


ただ、いつまでも後生大事にもっているものでもない、


はよう、一刻もはよう、大人にならないとっ‼️




そう思わせていただきました。


理解してもらえる、

わかってもらえる、


それってすごいことです。


本人は

してあげてるではなく、


導いてくださってるのだけど、


ああ、理解してくださる人がいることが


力になる。


そして、解決策まで、ほら提示されてる。




う〜ん、脱帽🎩



夕方ほっかほっか弁当へ。


そう、疲れてるんだから楽をすればいい。


…疲れてる時ほど気を遣ってしまう傾向、まだ抜けてなかった…


気がついたので、完全復活するまで、


ほっかさんにお世話になろうと思う❤️


お空が綺麗だった😍




さてさて、しっかり仕事した後は、


検定試験の勉強をしましょうね。



菩薩見習いmika