や仏教と人類の叡智から学んで


〜みんな菩薩になろう〜


7月に入りました。

お寺はお盆の準備でてんやわやです

7日の施餓鬼法要会のおもてなしのための買い物、
広間などのセッティングと掃除

お盆のお墓掃除とお参りの方も多くいらっしゃるので受付事務も増えます。
英大工良いの相談の方とかもいらっしゃいます。
お塔婆の申し込みの方も、義母がどうしてるか聞いてくださる方もいます。

また、
暑い日は、待合室で休まれる方も多いです


そして、一番気を使うのが、
外仕事をしてくださる方たちのことです。

シルバー人材センターの方にお墓のゴミ集めや掃除をお願いしています。
また、いま夏を前に庭師さんが枯山水や池の周り、また霊園全体の木の剪定と草刈りをしてくれています。

なんせ暑い。

特にシルバー人材の方はご高齢なのでまめに
休みをとってもらって、アイスノンや冷たい飲み物など、
今年からは身体を冷却するアイテムを用意したので、氷入れたり電源に充電したり、やることが増えてます。

働いてくれる方が多いので助かっている分、その管理が大変です。

家政婦さんにおじいちゃんのごはん、私たちのお昼を作ってもらっているので食材の買い出しもあります。

人が多いって、その分いろいろ気を使うのですよね。

その大変さがマックスになるのが、施餓鬼と両彼岸です😭


自分のペースで動く、というのが難しく、あれやこれやと動きっぱなしになったりする中に、自分の日々の仕事を入れていくので、気忙しさで疲れるのと、実際広いお寺の中をあちらこちら歩き回っているので、疲れるんですよね。

…なんとか精神崩壊しそうになるのを堪えながらやれています(^◇^;)

24年目にしてようやくです。

義母が一緒のときは、
違う大変さはあったものの、
今のこの大変さはなかったです。


フフッ、

でも昨日は、
買い物ついでに、
オレンジジュース飲んで少しダラダラしてリフレッシュし、
夜は電話で娘と話し、買い換えたばかりのiPhoneのカバーをやっと購入しました。

一昨日は、夜の家事は一切投げてしまって、
オンデマンドで映画を見ました。


良き映画だった…😭

山田孝之くん主演の

手紙


それも、気分転換のため、夕方から
ベランダにでて、外の空気に触れながらノートパソコンで見てたんですが、

面白くて夢中で見ている間に、

なんと、蚊に24箇所刺されてしまいましたっ

気が付いてはいたんです、
あ、蚊がうるさいな、

って。

うるさいから追い払いながら、でも画面に釘付け。

途中で、部屋に入りました、流石に、刺されたら嫌だものね、

ただ、その時にはもうかなり刺されていたわけです


まあ、それだけ仕事でストレスが溜まっていたのと、映画が面白かったのと、両方ですね❗️

いろんな気づきや、素晴らしいこともたくさんあるのですが、

まあ、日々いろんなことがあって感じていて、

書こうと思ったらキリがないですね。


そうこう言っていると、
お盆がやってきます。

そういえば!

昨日の朝は
夫と職務交代して
朝勤を一通りわたし1人でさせていただいたのですが、

私はこの頃お経を上げるのが大好きで、
なんというか
充実感があるからなのですが、

その時、

お経をあげているその場が

実家のお仏壇がある部屋に感じられて、

とっても近しく感じたのです。

せっかくだから存分に実家にいるつもりでお経をあげさせていただきました。

そしたら、幼い頃いろんなことを感じて、辛かったことなども思い出され、涙で鼻水出しながらお経をあげることになったのでした。


もちろん私のお経はまだもまだまだ、
入り口に立ったに過ぎない、というかまだたってすらいないのかもしれないのですが、

研鑽を積んでいきたいな、、と思わせていただきました。

いやいや、色々難しいですよ、

うちの前の道は旧メイン通りの鎌倉古道らしいのですが、いまは森もあり、

猿も猪もでます。

先日は高い音の鳴き声があり、

夫は鹿なのではないか、と言っていました。
実際見たという人もいます。

今後どうなっていくのだろう…❓


こんな道ですが、
うちよりもっと山の中に入ったところに私立のキリスト教系の高校があって野球部が強いらしいのです。

バスは高尾駅から1時間に一本しかなく、スクールバスがあるのですが、野球部さんは終わるのが遅いのでしょうね、みなさん自転車(電動)でうちの前を通っていかれるのです。

集団の時もあれば、

1人の人も。


そして、
1人の人は、

…大声で歌を歌って通るのです…


あ、また歌ってる。

家の中にいても聞こえます、

大声です。


今朝フッと気が付きました!

獣と遭遇しないためですね。



今日も遭遇しました。


うちから高尾駅まで四キロくらい。

そしてうちから高校までは三キロくらい?



よくがんばりますね、

若者をみていると元気がでますね





素敵な紫陽花



もうすぐでお盆ですね。



ご先祖さまに思いを馳せましょう



菩薩見習いmika