仏教と人類の叡智から学んで

〜みんな菩薩になろう〜



ちょっとクールダウンするために、投稿させてもらおうかと思っています


ここのところ、テンションが上がっていると言えば耳によく聞こえますが、


なんか走ってる感じ…!!


気持ちが元気だから走るけど、


身体が、まってくれ〜、


と追いつかずに疲れちゃってました。



そうして、

プレ修行から帰ってきてからの


非日常モードは終わりを告げられそうです!


とにかく、

私の修行中の体感としては、


丹田に気がぎゅっと集まるような、

そんな一点に凝縮されたエネルギーでいるようなそんな時間だったのです


それがもう、なんというか特別な体験でした。


ただ、その体感は、

私にとっては懐かしいもので、


そう、中高と体育会でしたが、

その時のスポーツに集中している感覚と同じでしたのです?


身体も目一杯使ってる、


精神は極まってる、


そんな時間でした。


これって、

ゾーンに一番入りやすい状態ですよね。


修行って身体も心も追い込んで集中力を高め、極まった境地を垣間見ることなんだな、


納得しました。



そして、日常モードに戻ってみると、


まあまあ平和です。


ただ、もうお盆の準備に入っていますので、慌ただしいです。


つい、急足で仕事してしまうと、いけませんっ


自分のペース以上に動くと、心身のバランスを崩しがちで、

私の悪い癖、


「私ばっかり大変」がでがちになるからです。


これは元家族の中でいつも感じていたことで、姉が羨ましかったから、

その姉をつい夫に投影してしまって、夫に当たりそうになるのです、(正直に言います、いまだ当たってしまう時がある😭)


だから、自分のペースで、動くことが大切で、私の場合は自己愛を正しく持つことがとても大切なんです。


なので、ゆっくり動きながら機嫌良く、

周りをよくみて、よきお盆に、自分自身もお寺もなるように頑張ります。


写真は見に行ってきた蛍



山のしっかりした河川でたくさん飛んでいるのをみました



見えますでしょうか?


光の動き方がファジーというか、揺らぎがあるのです。


命そのものの動き、

ずっとみていられました。


ただ、近くに熊が出没していたそうで、


共存して行けると思うけど、


いろんな問題もやはりありますね。


もうすぐ夏至ですね。

心を研ぎ澄ませていきましょう



菩薩見習いmika