娘ちゃんの推し活の付き添いで岩手県まで行ってきました。



山が低くなだらか
盆地?台地が広くて穏やか
川の流れも清く豊かで緩やか

何にもないのに、心が落ち着く
懐かしいというか、そう遠い昔から知っていた場所のような

縄文遺跡のいっぱい出るところだから、
DNAが騒ぐのかしら❓


まずは自然の素晴らしさ





龍泉洞


宮沢賢治の生きた場所花巻











そして天台宗東北大本山中尊寺





もうもう、日本人の心の故郷。



なんとも言えない旅情が誘われる😭


また行きたい、


賢治の足跡を、自分の足で周り追体験したい、

というような衝動に駆られました。



ああ、岩手。


何もないところがよいところなのよ。


薬局の薬剤師さんがそう言って笑った。



そして、


宮沢賢治関連の展示や建物なども素晴らしかった


これ、何かわかりますか?


よだかの星をよんだひとなら

ああ、と納得してくれる?






よだかの星のよだか、をイメージして、作られたかりんとうです。


なんかイメージとドンピシャで、

たくさん買って帰ってきた!




良き旅でした。あ、メインは






二戸駅からバスで1時間の軽米町へ。



そうそう、近くに瀬戸内寂聴さんが住職を務めた天台寺さんもありました。



土地の清いエネルギーが半端なく感じられた岩手県でした。


神社や渓流にも行きたい❤️



菩薩見習いmika